PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ちょっとビックリ…。
FC2ブログでアニメのランキングにて
39位に入ってました…。
正直ちょっとビックリです。
他のブログさんのカウンターとか
たまに見てましたけど
ウチはそんなに回ってないんですよ(^-^;;
って表立っては見せてないんですけどね。

たいした事は書いてないんですが
いつも遊びに着て頂いてる方
間違って来てしまった方も(笑)
本当にどうも有難う御座いますm(__)m
励みになります。

入れるなんて思ってなかったですし
すぐに居なくなっちゃうかと思いますけどね(笑)
ブロガーの自己満足について
なんか大層なタイトルが
浮かんでしまったな~という感じですが(笑)
gary87さんの発言を見て
「ブログを止める理由」関連の記事を見て来ました。
自己満足云々の話は読めませんでしたが
なかなか深いテーマで書かれていましたね。

元々何かを表現するという行為自体が
自己満足であると言えますし
それを見る人々も自分の欲求を満たす為に
情報を求めているのですから
それも自己満足になるでしょう。

私自身の考え方は
基本的に人間そのものが「自己満足であり」
「HPそのものが自己満足である」
と考えている人なので
その点で悩んだ事は今まで少ないんです。
ブロガーとしては通算でまだ半年ですが
HP運営に関してはもう5年目になります。
つまりはある程度その気持ちに対しては
決着を付けれた部分はあるでしょう。

そこで私が悩んだものは
「自分が成りたいとする自分に未だ成れていない」
というギャップと言うか葛藤に対してです。
自己満足にすら成り得ていない訳です。

理想が高いのです(笑)
それに自分が成れていない
若しくは未だ成されていない事に対しての
焦りや苛立ちがあったとしても
自己満足に対しての悩みというのは
あまりないんですけど
言わんとしている事はとても理解できますし
そういう悩みがなかった訳でもないです。

それは恐らく俗にアーティストが悩む悩みと
同じものなのでしょうね。
自己満足自体決して悪い物ではないです。
そこに気付くべきであると言うか
人間は欲深い生き物でもありつつ
忘れて行く事で生きていけるんです。

故に…人は同じ過ちを繰り返す。

欲深いと言う事は、HPにしろブログにしろ
最初「更新できるだけで楽しい」という
レベルで満足しているはずです。

しかしそれで飽き足りなくなると人はその次を求めます。
自分の書いた記事をできれば多くの方に読んで欲しい。
そしてそれが「できれば共感して欲しい」という風に
更なる欲が追随してくるはずです。

それはそうです。
基本的に我々はそのように作られているからです。

では何故そうなるのか?

オックスフォード大学教授リチャード・ドーキンスの解釈によれば
「利己的な遺伝子」がそうさせているからでしょう。
基本的に人は男と女が子を産み育てて行く事で
自分の50%分身を作りだし
後の世に伝え種の反映、そして継続をしていきますが
そういった物理的面だけではない
思考型DNA「ミーム」という存在が
そうさせているとも考えられます。

人が自分の遺伝子を後の世に伝えるのには
基本的に20年弱くらい時間がかかるでしょう。
それは女性という母体が子を産める体になるまで
それだけの絶対時間が掛かるという事なのですが
「ミーム」にはそれ程長い時間は必要ではありません。

ある人がある人の考えを読み共感したとして
それを更に他者へ伝えるのに
現在インターネットという媒体を使えば
殆ど一瞬でそれが可能となります。

誰かと共有したいという欲求の原動は
恐らくそういう所から来ているのではないかと思っています。

以前私はこう言いました。
我々は同じ世界に物理的に住みながら
実は違う世界を見ているのだと…。
ですがたまにその世界が1つになれる瞬間がある。
それが人と人との共感であり
ガンダム世界で言うなれば(笑)
それこそが真のニュータイプであり
新しい世界を、やがて平和な世界を作る!
夢想家と言われるかもしれないが
私は…そう信じているよ…(議長笑)

人は過ちと悩みを繰り返しながら
進んでいく絶対時間の中で足掻きながら
生きていくしかないのです。
前に進んでいくしかないのです。

「見る目が変われば世界は変わる」

しかし弱いものが淘汰されていくのも世の中です。
それは記事として面白い物が書けない
自分自身に対しての苛立ち
「インターネットはリンクの世界である」という
大前提があるにも関わらずいまいち交流と言うものが少ない
閉鎖感に対しての寂しさという事もあるでしょう。
そして他者と比べてそういう記事が
書けない苛立ちという事もあるでしょう。
他者より先へ!他者より上へ!!!(クルーゼ笑)

ダーウィンの進化論的に言うなれば
「強いものでも賢いものでもない、変化できるものが生き残る」
という事なのかもしれません。

極論的に捉えられてしまいそうな文章ですが(笑)
その自己満足で相手も喜ばす事ができれば
それでいいと言う事もできます。
と言うより、人の精神自体がそういう風に
作られていると言っても良いのではないかと思いますし
生産者と消費者の根本的な原理とは
そういうものなのではないかと思うんですね。

まあ喜ばさなくても「同じ様に考え方人がいる」と言う事だけで
「自分は間違っていない」という
過剰気味な考え方はあまり推奨はできませんが(笑)
「同じ気持ちになった人がいたんだ~」くらいで
心の安定を保つ事ができるんでしょう。

日記と似たような形式を持つのに
決定的に違うのは「トラックバック」というシステムでしょう。
これはHPのリンク集とは違って
「強制的にリンクを貼れる」というもの。
それに対して賛否両論が存在すると言われていますが
個人的に言わせて貰えるならば
TBしたくない方は日記を書けばいいのだし
交流を深めたい方がブログを書けばいいのでは?
とは思うんですけど人が何をどう使おうかが
自由であるという根本的な大前提がありますし(笑)
解釈というもの自体が人それぞれなので
まあどうにかなるってものじゃないんですけどね(^-^;;

「たかがブログ、されどブログ」ってヤツでしょうね(笑)
楽しくやっていければそれに越した事はないんですよ。
私の場合はHP程「かしこまらなくて良い」
という前提があったりしていますので
そこで悩まなかったと言う部分はあったかもしれません。

というものを一応の公式コメントとして煙に巻いて(笑)
私の真の目的というものは語らないでおきます。
生きている間にできるかどうかわからないですしね(^-^;;

こういうのがある意味ブログっぽいブログなのかな~と
思いましてたまにはこういうのもいいかもですね(^.^)

皆さんはどのようにお考えですか?
たまに思うんですけど
こんな事ばかり言っていると
精神的におかしい人なのではないか?とか(笑)
変な宗教に憑りつかれているのでは?とか(笑)
ガンダムばっかり見過ぎ&考え過ぎ!とか(笑)
そんな風にも思っちゃったりするんですけどね。

小説もマンガも六法全書もエロ本も物理学の本も
ごっちゃ混ぜになっているような
そんな記事ってあまり見かけないんで(^-^;;
私みたいな変人でも不安になります(笑)
そういう方いらっしゃいましたら是非声を掛けてください。
友達になりましょ~!!!(笑)
2005年5月期 検索ワード ベスト5
p_noah_blog.jpg

ブログを始めて約1ヶ月が経ちました。
いつも遊びに来て頂いて有難う御座いますm(__)m

折角アクセス解析を付けてますので
このブログには一体どこから何を求めて
訪問されるのかを集計してみました。

まずは結果から。

1位 マブラヴ オルタネイティヴ 関係 42票
   (その内 未来への咆哮 7票)

2位 アタックNO1関係 30票
   (その内 ローカは走らない 4票)

   SEED120%関係 30票

   ガンダムSEED DESTINY関係 30票
   (その内 DNAの塩基名称関係 8票)

5位 栗林みな実関係 29票

こんな感じになりました。
えるぼの方で単なるワードだけではなく
独断と偏見でまとめさせて頂きましたが
基本的に当たり前の結果と言えばそうなりますよね。
だってその話題しているんですし…(笑)

一部「まとめ」の検索エンジンからの方は
あまりにも量が多過ぎるので
割愛させて頂きました(^-^;;

簡単にえるぼからそれぞれについてコメントさせて頂きます。

●マブラヴ オルタネイティヴ 関係●

取り敢えず「未来への咆哮」の票を抜いても
1位である事には変わりはないんですが
やはり体験版が配布された事で
それ絡みで探している方が多いようですね。
アージュのHPでの更新の流れを見ていますと
今回こそ発売日は延期せず発売されるような
勢いを感じさせるのですが
まだまだ油断はできないものです(苦笑)

個人的には今現在で1番楽しみにしているおはなしです。
平行世界の考えだとか並列処理のお話等
DESTINYにも通じる所があると感じますし
何よりも「地球愛」を感じたい…(笑)
後はやはり感動的な純夏との再会でしょうね。
「マブラヴは純夏話である」
という決着をどう付けてくれるのか楽しみですね。
個人的には「冥夜話でもある」と思ってますけど…(笑)
あ…夕呼先生にも大注目しています(^.^)

●アタックNO1関係●

今期のドラマですね。
原作はあの有名なアニメだというのは
殆どの方がご存知だと思いますが
視聴率はそんなに良くないみたいですね。
やはり原作に思い入れがある方には
少々(かなり?)辛い内容みたいですけど
個人的には意味不明な猪野熊監督だけで
見る価値ありと判断し(笑)
最終回まで楽しんでいきたいと思います。

●SEED120%関係●

こちらはフレッツスクウェアで配信されている
SEED DESTINYを面白おかしく(?)
ツッコミ入れている番組です。
いろいろ設定とか細かい事もわかったりしますし
リョウコとタカハシの30代向けトークも面白いですし
何より声優さん達の超再放送が面白いですね。
裏話が聞けるというのもあるんですけど
1番面白いのが声優さん達の物の見方?
結構ハッとさせられる事が多くて
いろんな見方があって面白いなと思って見ています。

●ガンダムSEED DESTINY関係●

アニメブログ界では現在圧倒的に人気の話題ですね。
視聴率等はその他のアニメより
そんなに良い訳でもないようなんですが
やはり「ガンダム」という名は大きいんでしょうかね(笑)
ネットをしている人とDESTINYを見ている方が
非常にダブっているって事なんでしょうかね?
ウチは基本的にはこの話題に関しては
さらっと書くようにしていたりしますけれど
たまに小難しい事を書くようにチャレンジしてたりもします。
「誰が決めたというのだ…何を!」
このスタイルで書けたらいいなと思っていますし
基本的に楽しむ為に見ています。

●栗林みな実関係●

「君が望む永遠」涼宮遙役。
現在は各方面のアニメ作品への曲提供等
「アニソン界の歌姫」等と呼ばれていますけれども
えるぼ的には未だに遙のイメージが抜けません(笑)
個人的にもっと売れて良いアーティストだと思っています。
声に好みはあるかもですけれど
曲を書くセンスは相当高いと思っていますし
特にここ最近の「MAGIC」「KATAOMOI」等
全く違うジャンルの曲であったり
元々彼女の王道タイプの曲「Shining☆Days」もあったりと
総合力もかなり高いと思っています。
でもまあ最近いろいろとアニメのOP等で
タイアップされていますから
これから更に売れていくんじゃないかと思ってますが
今後もアーティスト栗林みな実には注目していきます!
ちなみに検索の多かった曲のタイトルは
「小さな星が降りる時」(舞-HiMEの曲)
「桜の花が咲くまえに」(マブラヴ サプリメントの曲)
の2曲でした。


□番外編□

個人的に笑いのツボワードだった物をご紹介します。

●ローカは走らない●

これは「アタックNO1」を見ていない方には
なんの事だかさっぱりって感じでしょうけど(笑)
ドラマ内でバレーの富士見の選手達が
自分の目標をユニホームに布で縫い付けて
頑張るっていうのがあるんですけど
例えばバレーですから「安定感」とか「集中力」とか
「責任感」とかそういう風になりますよね?
何を勘違いしたのかこれを書いたゴリは
「小学校からの課題だったこれ!」とか言って
「ローカは走らない」と書いてきたんですね。
勘違いも甚だしい訳なんですけど(笑)
未だにこれをずっと付けている所も
またボケてていいんですけどね。

●折角減った人口です●

こちらは1票だったんですけど(笑)
ファーストガンダムをご存知の方でしたら
ギレンのセリフというのはすぐにわかるかと思いますが
これをガクトが言ったというのをウチで書いたから
ヒットしてしまったんでしょうね。



以上こんな感じでしたけどどうでしたでしょうか?
果たして検索した方は
これが目当ての話題だったのか?
はたまた全然関係ないのか?(笑)
求めている物がウチにあったのかは
知る由もありませんが(笑)
楽しんで頂けたのでしたら幸いです。

これからも「PLAMODELING NOAH BLOG」を
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。

http://plamodelingnoah.blog9.fc2.com/

一応バナーも作ってみましたので
必要な方はお持ち帰り後ご使用下さい。
(イラストは某沖縄人さんから無断借用(笑))

p_noah_blog.jpg

相互リンクについては追々検討していきます。
どうぞ宜しくお願い致します。
目撃せよ!新たなNOAH!!
本来であればこちらを先に
書くべきなんでしょうけど(^-^;;
なんとなく昨日は勢いで始めた所も
あったりなんかしまして(笑)
本日改めて書かせて頂きます。

元々の「PLAMODELING NOAH」を
ご存知の方は周知の事ではありますが
これからはBLOGの方からいらして頂く方も
いらっしゃるかと思いますので
簡単にご説明させて頂きたいと思います。

●「PLAMODELING NOAH」とは??●

このブログを書いている
えるぼが管理させて頂いております
俗に言う「模型サイト」であります。
もっとも多いのはガンダムのプラモデル
俗にガンプラと呼ばれている物ですが
特にジャンルに拘らず運営しております。
皆様の投稿作品、様々な企画等など
一応えるぼの完成がらくた等も
掲載しておりますので是非ご覧下さいませ。
右下のリンクから行けます。

ちなみにプロレスのノアを期待して
来て頂いてる方すみませんm(__)m
名前はもっとも近いのに(^-^;;
プロレスの話題は殆どないです。
でも三沢好きです(笑)
だからHNが「えるぼ」なんです。

●「日記」じゃなくて何故「BLOG」?●

今まで「PLAMODELING NOAH」の方に
日記とは名ばかりの
とても「日記」とは呼べない物を
書いていたりしたのですが(反省)
更新のしずらさ、微妙な読みにくさ等
前々から薄々感じていまして
皆さんが良く使用されている
画像日記等借りようとした事もあったのですが
どうも閉鎖的な感覚がありまして
(それはそれで好きですけど。)
なんかもっと違う面白い物がないかな~と思った時に
「BLOG」なる媒体に出会った訳です。

●「BLOG」ってなに??●

最近凄く流行っていますよね。
「BLOG」に関して詳しくは
他のサイトさん等で見て頂くとして
えるぼも最初は「日記と何が違うの?」
くらいの印象しかありませんでした。
「トラックバック」ってなによ?みたいな…。
ですが様々なブログサイトを探索していく内に
上の日記で感じた「閉鎖的空間」ではなく
「様々に広がる可能性を秘めた空間」だと
言う事に気が付きまして
正直目から鱗状態でありました。

「ここにはあるのだよ!私が求めていた物が!
カギを拾ったのだ…恐らくな…。
そう!因果は世界を移動しうるのよ!!」

そう確信した次第であります。
まあ当ブログが今後そのような道を
真の意味で歩んで行けれるのかは
これからの努力が大多数を締めておりますので
思考錯誤を繰り返して行く事になると思います。
まだまだ未知数な所も多いですから…。

●「PLAMODELING NOAH」との関係は??●

このBLOG1つで独立したサイトでもあり
また「PLAMODELING NOAH」の管理人
えるぼの日記でもあると言う方向性で
やっていきます。
お互いを「相互リンク」扱いにしまして
どちらの宣伝もしていくという形態です。

模型サイトのリンクから来て頂く方が
模型以外の話題にも興味のある方は
このブログを見て頂く。
またブログの方から来て頂いた方で
模型関係にも興味があったら
HPを見て頂くという感じでしょうか。

1つのジャンルに囚われ過ぎず
様々な展開をしていけたらと思っています。

●予定するカテゴリーは?●

ブログの中心と言えばやはり「話題」ですので
模型の話題、テレビ・ラジオ番組の感想等が中心で
今後「PLAMODELING NOAH」との相互展開等など
えるぼ自身予期せぬ物も出てくるかもしれません。

ちなみに番組関係の感想は…。

アニメ系
・機動戦士ガンダム SEED DESTINY
・SEED120%!
ラジオ
・君のぞらじお
ドラマ
・アタックNo.1

をやっていきます。
お気軽にコメント&トラックバックを
宜しくお願い致します。

●目撃せよ!新たなNOAH!!●

2005年5月27日でえるぼのHPも
「えるぼHP(仮)」から「PLAMODELING NOAH」と
運営して参りまして通算で5年目に突入致します。
今まで「PLAMODELING NOAH」でさせて頂いてた路線に
「BLOG」なる新たな血を導入致しまして
更に広がっていきたいと企んでおりますので
今後とも宜しくお付き合いの程宜しくお願い致します。

題して「目撃せよ!新たなNOAH!!」でありますかぁ?(シン笑)

ちょっと大きく言い過ぎちゃった…かな!?(^-^;;
徐々に展開していきますので
暖かく見守ってやって下さいm(__)m
