PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マブラヴ オルタネイティヴ アナザーストーリー 「贖罪」


テックジャイアンに収録。
あのまりもちゃんの若き日のエピソード。

ネタバレ状態になっていますので
続きを読みたい方だけクリックして下さい。
[マブラヴ オルタネイティヴ アナザーストーリー 「贖罪」]の続きを読む
マブラヴ オルタネイティヴ 感想 Part 2


今回はキャラクターについての感想です。
魅力的なキャラが満載なのですが
この世界では共通してかっこ良いです。

ネタバレ状態になっていますので
続きを読みたい方だけクリックして下さい。
[マブラヴ オルタネイティヴ 感想 Part 2]の続きを読む
マブラヴ オルタネイティヴ 感想 Part 1


ブログを更新できなかったえるぼを許すな(ラダビノット笑)
模型製作をほったらかしたえるぼの無能を許すな(笑)
願わくばこの感想がオルタを楽しむ人達への礎とならん事を!

きゃり~おん、まいうぇ~~~~い♪

泣くよね…ここ(笑)
特に○○○○が○○○ちゃんの○○を持って
言ったセリフのところ!
…クッ!って感じ?(笑)

そろそろ現実世界に帰りつつありますので
感想とか書いてみようかと思います。

ネタバレ状態になっていますので
続きを読みたい方だけクリックして下さい。
[マブラヴ オルタネイティヴ 感想 Part 1]の続きを読む
マブラヴ オルタネイティヴ 何度目かの発売延期
alternative.jpg

今月7月29日に発売日を控えていた
「マブラヴ オルタネイティヴ」ですが
もう数えるのもイヤになるくらいの(苦笑)
発売延期が決定致しました。

詳しい記事はこちら

最近HP更新がなくて
とてもとてもとても怪しいと思ってたんですが(笑)
ついにこの時期になって再度の発売延期とは…。

大抵の事に関してはポジティヴに
受け流せるさすがの私でもこの件に関しては
否定意見を書かざるを得ませんです(苦笑)
書きたくない…書かせないで!(キラ笑)
(キラ笑)じゃなくて(白銀武笑)と書くべきかね?(議長笑)

ファンのみならず関係者全てに迷惑を掛けていると言う事を
本当に理解しているのでしょうか?
商品販売戦略には「勢い」という物も大事な筈です。

問題なのは「延期」という事ではなく
「発売決定!→延期」という事を
軽々しく繰り返している風に見える事にあります。
折角の謝罪文も、こう何度も繰り返していると
さすがに呆れを通り越して怒りすら感じるでしょうし
「マブラヴ」発売前から楽しみにしていた
ファンの方等はもう見限っている事でしょう。

唯一の救いがあるとすれば
「本当に面白い内容」だと信じる事だけです(笑)

そしてもう1つ予想するとすればオルタ発売後に
アージュが何を持ってくるのか?
その準備が遅れている為に再度の発売延期を
繰り返しているのでは?と勘ぐってしまいます。

それはオルタ発売前にも
幾つかのソフトが発売されている事から
「それに時間を取らなければ仕上げられないわけでもなく
既に発売できている」と
言われても仕方がないと思います。

確かに「オルタ」発売以後そんなに期待されている
ソフトがないのも事実ですから
繋いで行く物の開発が進んでいなければ
延期を繰り返して繋ぐ必要があるのは
企業としては1つの方法ではありますし
アージュの今までのソフトの内容から推察するに
そういう展開をやってきそうな印象もあります。

ですが人には感情というものがあるわけですよ。
あれだけの凄いシナリオと感情に対して
多角的に捉えられているスタッフである筈なので
重々承知しているんじゃないかと思うんですが
こう何度も繰り返されるとね…(^-^;;

まあ個人的な事で言えば
ゲームはサクラ5をやってますし
他にもいろいろとやりたい事はあるので
正直もう少し発売が遅い方が助かった部分はあるんですが
そういう問題ではないです。

さすがにあれだけ「君のぞらじお」でも
告知をしてしまったせいか?
いい加減自分達が何に対して怒られているのか気が付いたのか?
「発売日未定」になってましたね(笑)
それを5月の告知でやっていれば
私はこんな記事を書いていません。

まあ内容に関して個人的には
「面白い事は間違いない!」と思ってますので
いろんな方面で納得いくまで延期して下さい(笑)

珍しく批判文でした(笑)

マブラヴ オルタネイティヴはこちら↓


JAMプロジェクトの曲はこちら↓


マブラヴはこちら↓
物理の勉強 第1回「エヴェレット解釈とシュレーディンガーの猫」
WYP2005-UN-version.jpg

今年は「世界物理年」だって知ってましたか?
えるぼは今日ヘキサゴンを見て知りましたが(笑)
実は気になって少し勉強しているんです。

今からおよそ100年前
かの有名なアインシュタインが
現代物理学へのジャンプ台となった
5つの画期的論文を次々と発表し
その年は物理学にとって「奇跡の年」と
呼ばれることになったそうなんですが
今年は調度100年目。
だから今年は「世界物理年」なんだそうです。

「物理って?もののことわり?何それおいしいの?(白銀武)」
って感じもなくはないですが
「マブラヴ オルタネイティヴ」体験版にて
夕呼先生が言っていた
「エヴェレット解釈(多世界解釈)」って
一体なんなんだろう?とずっと気になってまして
インターネットには様々な物が載っていますから
凝りもせずまた調べてみました(笑)
やっぱりこういうの好きなんでしょうね(^-^;;
頑張って勉強してみたいと思います。

実は最初勘違いして「エベレスト解釈」と検索して
何も出て来なくてガッカリしたのはとても内緒です(恥笑)

マブラヴに登場するキャラクターの
香月夕呼先生は物理の高校教師なので
物理学の理論である量子力学も出てきます。
「霊子力学」だとサクラ大戦になるんですかね?(笑)

量子力学においては
「状態は確率でしか表現されえず
むしろ様々な状態の重ね合わせである」
とされてるみたいです。

この一見理解不能意味不明のような考えを
物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーという人が
思考実験を用いて示したものがありまして
その猫を「シュレーディンガーの猫」と呼ぶそうです。

だから築地は犬じゃなくて
猫なんだと、ふと思いましたね。
マブラヴだと「香月夕呼の猫」って所でしょうか?(笑)
それとも「香月夕呼の築地」?(笑)

まあそれは置いといて…。

どんな実験なのかというのを簡単に言いますと
猫を箱に入れておいて
それと一緒に放射性物質のラジウム
粒子検出器、更に青酸ガスの発生装置を入れておく。
このラジウムというのが反応して
アルファ粒子というのを出ると猫が死ぬ。
出なければ死なないって事なんですけど
要は確率のお話な訳ですね。

ちなみに思考実験というのは
実際に猫を入れて行う物理的な実験ではなくて
頭の中だけで行う実験の事だそうです。
いろんな妄想(想像?)があって面白いですよね。
これだと動物なんちゃら協会から
クレームも来なさそうです(笑)

要は猫が箱に入る前の状態は
生と死の重ね合せな訳なんです。
我々も同じ状態な訳ですね。
簡単に説明致しますと
「人間いつ死ぬかわからない」って事です。

ですが箱に入った時点でそれが
「完全に死んでいる状態」と
「完全に生きている状態」となる訳です。
それがシュレーディンガー方程式。
つまり決定論的に変化するって訳です。

さてここからが本題です。
問題はそれを見ている人
つまり観測者がいるのか?いないのか?
と言う事なんですけれども

観測者がいた場合
「常に生きている状態」と
「死んでいる状態」のどちらかになりますね。

観測者がいない場合。
例えばこの実験を始めてすぐに人類が滅亡したとします。
誰も結果を見る事も記述する事もできなくなります。
つまり箱の中の猫は「完全に死んでいる状態」と
「完全に生きている状態」が重なり合っている状態なのだと。

これと似たような話を昔心理学の本で読んだ事があります。

「ジャングルの中で大木が倒れたとします。
果たしてその時に音はするのかどうか?」

というものなんですが
「するに決まってるだろ!」と普通は思いますよね。
でももしその時誰もそれを聞く事ができなかったとしたら?
それを証明する事なんて誰もできないんです。
いや正確に言うとすれば
「問題は音が鳴らないかもしれない」と
思わせてしまう所にあると思えます。

さて本題に戻りますが…。

解釈としては「コペンハーゲン派の解釈」と
「エヴェレット解釈(多世界解釈)」というのがあります。
簡単に言いますと観測者を特別視した見方が
「コペンハーゲン派の解釈」で
観測者もそれに含めた解釈が
「エヴェレット解釈(多世界解釈)」みたいです。
夕呼先生が言ってたのは後者なのですが
簡単に違いを見ていきます。

コペンハーゲン派の解釈だと
「生きてる!」って観測する状態と
「死んでる!」って観測する状態とに
完全に分かれる。
つまり1つの状態に収縮し
結果が出るという事ですね。

それがエヴェレット解釈だと
その観測者も記述に含めようという所が
コペンハーゲン派の解釈との
考え方の違いな訳なんですが
上記の様に要は箱に入れ様が入れまいが
猫は常に生と死が隣り合わせの状態である事に変わりなく
この実験の観測によって
死んでいる猫と死んでいない猫を
観測する観測者の重ね合わせた状態に移行する。
つまりゲームっぽくいうと
分岐して選択肢が出るって事です(笑)
その結果「生きている猫を観測した観測者」か
「死んでいる猫を観測した観測者」が残り
つまり観測するまではどちらになったのか
それを知る事はできないという物です。

問題は猫が死ぬかどうかではなくて
そういう解釈がある
それが「他世界解釈である」って事ですね。
ゲームではよくある世界ですけどね。

しかし我々人間にはどちらか1つの道しか
基本的には行く事ができない。
「我等は選びただ辿る…(クルーゼ風)」
人生にも欲しいリセットボタン?
だからこそ人生は面白い?

なんとなくわかったようなわからないような感じですが(笑)
更に次回は「時空を超える」為の
「アインシュタインの相対性理論」の勉強をします。

勉強しているだけで理解できているかは内緒です(笑)
