PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
vestige-ヴェスティージ-/T.M.Revolution
seed_destiny.gif

今週はアスラン回想の週だったので(笑)
感想は後回しにします。

「じゃあお前、どことなら戦いたい?」でお馴染みの(笑)
8月17日に発売が決定している
T.M.Revolutionの新曲「~Vestige~」を
一足早く良い音で入手できたので
先に感想書いてみたいと思います。
なんか今週は音楽の話題ばっかりですね(笑)

良い曲なのは良い事よっ!!(ハイネ笑)

続きを読みたい方はクリックして下さい。

●vestige-ヴェスティージ-/T.M.Revolution●




機動戦士ガンダム SEED DESTINY挿入歌。
DESTINYを見ている方の中で
恐らくあまり賛否両論にはならないであろう話題(笑)
純粋に楽しんでいる方には待望のTMRの新曲ですね。
前作SEEDの「Meteor」を彷彿とさせる
ミディアムテンポのロッカバラード。

TMRの曲はSEEDとDESTINY絡みでしか
聞いた事がないんですが
(後知ってるのは「なんとかかんとかマーメイド♪」って曲です。)
確かアクセスとかいうバンドの浅倉大介でしたっけ?
漢字自体あっているのか知りませんけど(笑)
結構全般に渡って曲作りしているんですかね?
良く名前見かけます。

正直このアクセスとかいうバンドのボーカルが
当時無茶苦茶大嫌いで(笑)
MCで「僕達とアクセス云々したい」とかほざきまして(笑)
キンキン歌う声もムカツイテまして(笑)
女の子がキャーキャー言ってるのを見て
当時超硬派ロッカーだったわたくしは(笑)
そこで種割れしまして(笑)
「締め殺してやるっ!」くらいの殺意を覚え(笑)
テレビに出てたら切ってたのは良い想い出です(爆)
ファンの人見てたら本当にごめんなさいm(__)m
でも本気で嫌いでした(笑)

若気の至りだったなぁ~とは思いつつ(^-^;;
浅倉大介の打ち込みだけは凄いよな~と思ってました。
小室みたいな感じでキーボード弾いてましたよね?
記憶が曖昧なので詳しい人教えて下さいm(__)m

だから正直TMRの話を聞いた時も
まるっきり良いイメージがありませんでした。
声はアクセスよりいいかな?と思いましたけどね。

さて…昔話は置いといて…。

劇中であのストライクフリーダムが発進する所から掛かりましたが
音を聞いただけで新曲だとわかりましたね。
シン・アスカの扱いはどうするのか?とかそれも少し置いといて(笑)
私が監督でも絶対にこのシーンで使っていると思います。

特にBメロの裏で鳴ってるオブリ的ストリングスいいですよね~
すいません…私あまり歌詞を聞かない人なんで(笑)
裏で鳴ってる音とかの方に耳が行くんです(^-^;;
特にストリングス大好きなんで…(笑)
自分でも良く使いますし…。

後、音色の名前忘れちゃったんですけど(^-^;;
「コーン」って鳴ってる音ありますよね?
風呂場のオケみたいな音(笑)
昔、河合奈保子ってアイドルがいたんですけど
曲名はすっかり忘れてしまいましたが(^-^;;
その曲でその音が使ってまして
当時シンセイザーというのは割りと珍しかったんで
「ベストテン」かなんかで風呂場で実際にその音で歌う
っていう企画があったんですけど(笑)
なんかそれを思い出しましたね。
って…知ってる人います?(^-^;;

ウインドチャイムとかの音も上手いですよね。
重厚感も凄くありますし
音の重ね方が非常に上手いと思います。
バラードとしては王道のコード進行ですよね。
「B♭→C→Dm」がベースってやつですね。
キーが合ってるかわかりませんし
正確にはもう少し動いているんですけど
大抵これ使えば良い曲に聞こえます(笑)
オススメ…というか使い古されてますので(^-^;;
アレンジが重要になってくる訳ですね。
結構上手く作らないとちゃんと音が厚くならないんですよ。
かと言って単純に音を重ねれば
厚くなるという訳でもないんですね。
やってみればわかります。
難しくて未だにできません(泣笑)

西川氏の歌もやっぱり良いですね。
あのアクセスとかいうバンドのボーカルじゃなかったら
ひょっとしたら当時好きになってたかもしれませんね(笑)
というか、あのボーカルは今何してるんでしょ?(^-^;;

「vestige」の意味って「足跡」って事なんですかね?
「痕跡(こんせき)」って事ですかね?

殆ど感想が昔話になってしまいましたが(^-^;;
まあ良い曲って事で!!
良い曲なのは良い事よっ!!(ハイネ笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

昨日のSEEDは当直で見てましたが、「な~んだ・・・今日は総集編かぁ(--;)」ってな具合で、片手間でドムトルーパー組みながらの観賞でしたぁ(^^;)

アクセスですが、あれってコンビでしたよね?
当時はほとんど興味もなく、「ふ~ん、なんかTMNのパクリ?」程度の記憶しかないんですが、やたらとボーカルの顔がデカい!って印象だけはあります(^^;)
確か何年か活動してコンビ別れ(なんかお笑い芸人みたいですが)した後、ボーカルの人だけでソロ活動してたような気がしますが、鳴かず飛ばずでフェードアウトしたんじゃなかったでしょうか?

で、一応、念のためネット検索したら、まだ解散はしてないんですね(^^;)
とりあえず、必要ないでしょうけど、参考までに。

http://www.access-web.jp/main.html

TMRの曲ですが、今回もストライクフリーダムの発進シーンに見事にマッチしたカッコいい曲ですね(ほとんどミーハーな素人さん的感想ですけど)。
ちょっと前に、SEEDデスティニーのOP曲 「ignited -イグナイテッド-」が欲しくて、アルバム「vertical infinity」を借りてきたのですが、他の曲はちょっと私の趣味に合わないかなぁ~・・・って感じでしたけどね(^^;)

8/6は、いよいよ1/100「ストライクフリーダム」の発売日ですね!
先日発売された1/100「アッガイ」には目もくれず(とか言いながら、同日発売のドムトルーパーはしっかり買ってますけど)、このストライクフリーダムに賭けております!!
2005/07/31(日) 06:22:54 | URL | 颯忍 #Kl26ezCs[ 編集]
こんばんわ
なんか内容が高度で話についていけません^^;
単純に「TMRはガンダムとマッチする曲歌うなぁ」と思ってますw
どうせだったらOPで…ぐふっ(;´Д`)

それと、ブログを移転しました。
新天地でまたTBお世話になります^^
2005/07/31(日) 22:55:46 | URL | カトゥー #-[ 編集]
レスです~
◆颯忍さん◆
おはようございます!
相変わらずお早い書き込みで…(笑)

私も総集編じゃないんじゃないか?とか
思ってましたら、なんかそうなってましたね(笑)
まあその感想はまた後日書きたいと思います。

アクセスですけどコンビなんでしょうね。
良く知りませんし、知りたいとも思いません(笑)
このボーカルの人名前すら記憶してないんですけど
本当に頭悪そうなMCだったんですよ(^-^;;
しかも私の大嫌いなタイプの…(笑)

まあ勘違いな部分もあるかもですけど
なんて言うか…。
「そんなMCするからバンドやってるヤツは
頭悪そうだ!って思われちゃうんだろ!!!」
とカミーユのように思いました(笑)

まあどうなったのか自体には
全く興味がないので(爆)
そのページにもアクセスしない事にします(笑)
アクセスだけに!!!(笑)
態々調べて頂いたのでしょうか?(^-^;;
大抵こういう記事書く時には
いつも調べたりしているんですけど
そんな気すら起きませんでした(笑)

でも浅倉大介の打ち込みとか
曲自体には凄くいい物があると思っています!
これは断言致します!

それで肝心な曲の方ですけど
ミーハーでいいんじゃないですか?(^.^)
私も基本的にはミーハーですから!(笑)

アルバムは肌には合わなかったですか?
えるぼはまだ聞いた事がないので
1度は聞いてみたいとは思っているんですけどね。

「ignited -イグナイテッド-」のイントロとか
本当に凄い打ち込みだと思います。
デジタライズされているのに
凄くロックを感じさせてくれますよね~!
こういうの作ってみたいとは思っているんですけど
なかなか難しいです(^-^;;

ストライクフリーダムはそろそろですか!
是非完成を楽しみにしていますよ~!
多分颯忍さんのを1番先に
拝見しそうな気がしますので…(笑)

ちなみに私のハイネ・ヴェステンフルス機は
本当に進行は遅いんですけど(^-^;;
進んではいますです。
後ハメは一応全て終わったので
表面処理とスジ彫りとかちまちまやっています(^.^)
いずれこちらで途中経過を上げる予定です。


◆カトゥーさん◆
こんばんは~!

内容が高度ですか?(^-^;;
たまたま私がカトゥーさんより
音楽に少し詳しいというだけの話です。
そこに絶対はない!(レイ笑)
正直…困ります(意味不明笑)

まあ冗談はともかくとして(^-^;;
基本的には「マッチする曲」という感想が
1番重要なんじゃないかと思うんですよね。
私の場合音楽的な部分での細かい事を
その上に載せて書いているだけですから
大した事ではないんですよ。

どこかで読んだんですけど
これがOPの予定だったとか??
だとしたら暴動も起きなかったんじゃないかと
思ってるんですが(笑)

ケミストリーの感想も
いずれ書く予定ではあるんですけどね。
どっちも悪くないんですよ。
たまたま同じにしてしまったから
「合わない」という印象があるだけで…。

ブログ移転ですか!
堀江ドアには不満が出ましたか?(笑)
こちらこそなかなか顔を出してませんが(^-^;;
宜しくお願い致しますm(__)m
2005/08/01(月) 02:40:20 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 T.M.Revolution「Vestige -ヴェスティージ-」が10位にランクイン。この曲は「機動戦士ガンダムSEED DESTIN...
2005/08/11(木) 16:42:36 | ベストヒット.jp!!
