PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
FENCE OF DEFENCE


「FENCE OF DEFENCE」
というバンドをご存知な方います?

「TMN」「B’Z」「アクセス」「TMR」
というアーティストを知っていても
結構知らないという人が多いこのバンド(苦笑)

ふとDESTINYのOPとかやったら
結構合うんじゃないかと思ったんで
超久しぶりにこのアーティストに
触れてみたいと思います。
最近音楽の話ばっかりです(笑)

続きを読みたい方はクリックして下さい。

●FENCE OF DEFENCE●




私がこのバンドを知ったのは
アニメ「シティーハンター」でのOPでした。
「セイラ」という曲なんですけど
覚えている方いますでしょうか?

他には横山光輝の三国志のアニメ版の主題歌と
サントラをベースの西村麻聡が担当したんですけど
覚えている方いますでしょうか?(^-^;;

他には「ビート・エックス」というアニメの
歌も担当したんですけど
知っている方いますでしょうか?(T_T)
ちなみに私はこのアニメ見た事ないです(笑)

昔CDレンタル屋でバイトしてた時に
このバンドの物凄いファンの人がいまして
見事に洗脳されたんですが(笑)
「TMN」「B’z」「アクセス」「TMR」
は知っていても何故か知らないという人が多い
この「FENCE OF DEFENCE」というバンド。
物凄く哀しいんですが(T_T)
個人的には上記のような打ち込み主体の
アーティストの中では1番好きで
1番凄いバンドだと思っています。

このバンドはトリオ編成なんですけれども
上記のアーティストとは違って
ちゃんと自分達たけで演奏ができます(笑)
これって結構この系統のバンドでは凄い事なんですよ!!

ちなみに上記のバンドのサポートもしていた事もあるという
名うてのスタジオミュージャシシャン3人で
結成されたというバンドなんです。

西村 麻聡 ボーカル&ベース&キーボード
北島 健二 ギター
山田わたる ドラムス

という3人編成なのですけど
これだとちゃんと演奏できるでしょう?(笑)

トリオ編成ってバンドでは最小編成なのですけれども
結構いいバンドが多いんですよね。
ジミヘンとかBBAとかチャーとかRASHとか…。
1番無駄がない。
「ツウはトリオが好き」とも言われますし
しかも個人個人が上手くないと難しい編成だったりします。

特にギターの北島健二は知る人ぞ知るスーパーギタリスト!
パール(田村直美)のライヴに
カーマイン・アピスとトニー・フランクリンを呼んだ時にも
ギタリストとして起用される程なのですけど
(って言っても凄さがわからないですかね?(^-^;;)
ギターをやっている人は1度は聞くべきです。
ギターの弦が切れても演奏できる技術というのは
頭で考えているより難しい事なのです。

ポップな曲も結構多いので聞きやすいとも思うので
(シングルカットされている曲が主にそうです。)
「TMN」「B’z」「アクセス」「TMR」等が
好きな方には是非聞いて欲しいのですが
このバンドの真の凄さは
「アンサンブルの超絶さ」です。
とにかく笑っちゃうくらい上手いです(笑)
単に早く弾けるとかそういう事だけではなく
3人がそれぞれ独自に動いてたり
それがちゃんと曲として演奏されている上に
アドリブでやってたりするから凄いのです。
結構こういう事できるバンドは少ないですよっ!

DESTINYで例えてみるならば…。
キラとアスランとシンがずっと種割れしながら
戦っているみたいな感じです(笑)

まあそういう演奏の凄さというのもあるのですけど
曲も凄くいい物が多いので是非にオススメ致します。

いろいろと視聴できる物を探してみました。
今日私の中の頭で鳴っている曲って事と(笑)
ギターリフがOPに合いそうな感じがするので
「遙か~SAILING FOR MY DREAM~」をオススメしておきます。
ちなみに「ビート・エックス」の主題歌だそうです。
特にイントロからのギターリフがかっこいいです!
このイントロでフリーダム出てきたら
ちょっと合いそうな気がしません?

こちら

ここに行きまして下の方にあるのですが
クリックしただけだと全然違う曲が流れますので(笑)
「遙か~SAILING FOR MY DREAM~」というタイトルを探して下さい。
(今現在だと24番にありました。)

他にも聞きたくなった方にはこちらもオススメです。

こちら1
こちら2
こちら3

何を聞いたら良いのか知りたい方はコメントして下さい。
手取り足取りレスさせて頂きます(笑)
と言ってもここ最近のは持ってないんですけどね(^-^;;
いずれ買いたいと思っています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あー懐かしいですねぇ。。。
って言っても曲はセイラくらいしかわかんないですが。。汗
シティハンターの曲だとPSY・Sの「ANGEL NIGHT」も好きでした。

ビートエックスは1回しか観たことないんですが、心に焼き付いてる場面があります。
なんか劇中に故事成語がダーン!って
出たんですよ。
「虎穴にいらずんば、虎児を得ず!」って。
で、その意味を解説するような台詞かナレーションがあったんですが、それが。。。
「虎の穴に入らなければ虎の子を得ることが出来ないということだ!」とかいう感じでして。。。それって意味じゃないじゃん。。ただ現代語に直しただけじゃん。。って思ったことを今でも覚えてます(^^;;;
アニメの内容はほとんど覚えてないんですけどね。。まあ、車田正美なんで星矢みたいなやつでしたw
でわ~
2005/08/02(火) 01:27:39 | URL | かっくん。 #-[ 編集]
今でも現役なのですよ(笑)
かっくんさん、こんばんは~!
反応有難う御座います(笑)
「セイラ」はFODの中でもまあまあ
有名なのかもですかね。
我々世代の人に取っては…(笑)

シティーハンターもいろいろ音楽ありましたよね。
小室の歌のソロとか?(笑)
TMに出会ったのもシティーハンターでしたし…。
「セルフ・コントロール」とか結構聞いてました(笑)
PSY・Sも懐かしいですね(笑)

「ビートエックス」ですけど
車田正美だったようですね。
少し調べたら出てきました(笑)
あまり評価も良くなかった気が…(爆)

FODは玄人好みなバンドなのかもですね。
割とやっている事は似ていても
何故かこのバンドだけブレイクしないです(笑)
って言うと逆にファンから怒られそうですが…(^-^;;
骨太な音楽をやっているので
もう少し広まっては欲しいかなとは思いますけどね。
2005/08/03(水) 02:37:49 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
ピキィ~ン!!遙のラヴテレパスィを感じたと思ったら・・(笑)
ドラムやってたっていっても
完璧なコピーバンドでしたので
バンドスコア(←でしたっけ?)の読み方くらいしか
知らないので
音楽の詳しい事はよく解りませんが
・・・・・
・・・・
・・・
”遙”に反応してしまいました・・・・(^-^;;

でもシティハンターも見てたと思うのですが
いまいち覚えてないですねぇ~
ビートエックスに至っては、「なんですか?それ?」状態・・・
ほほほほ・・・・・・(汗)
「フェンス・オブ・ディフェンス」という名前は
なんか聞いた事ある気がしますが、
以前にもえるぼさんがどこかで話題に出していたのかな??
ちょろっとその「遙か~・・・」を視聴しましたけど
「えっと・・・・な、なんていうか・・・・
音の広がりが凄いっていうか・・・・
こう・・・音が次から次に溢れてきて、広がっていくっていうか・・・
えへへ、そんな気がしたよ。」(遙笑)
事務所のへぼへぼPCに付属のスピーカだからなんとも言えんですが・・・
とりあえず最後まで聴かせてくれぇ~~って感じですな(笑)

ほんとはちょくちょくこちらにも書き込めるといいのですが
なかなかタイミングが会わなくて・・・・・
今回も1回分遅れてますしね(汗)

「ダブルキャスト」・・・ほんと好きっすねぇ(笑)

では~~~
2005/08/03(水) 17:15:04 | URL | Iku #6Q0aW8YQ[ 編集]
聞いた?ラヴテレパスィだってさ!!(水月笑)
Ikuさん、いらっしゃい!

コピーバンドでもオリジナルでも
演奏するって事では同じですよ~(^.^)
バンドスコアであっていると思いますけど
もっと正確に言うなら「ドラム譜」でしょうかね。

そして「遙」じゃなくて「遥」ね(笑)

えるぼも「ビートエックス」はまるっきり知らないです(笑)
「三国志」か「シティーハンター」と言うと
たまに「ああ、なんか聞いた事あるかも!?」と
反応してくれる方もいますね。
「セイラ」は聞いたら思い出すかもです。

フェンスですけど気に入りましたか?
1回くらいレスでした事ある話題かもですかね。
ギターの北島健二もドラムの山田わたるも好きなんですが
ベースの西村麻聡に憧れてました(^.^)
70年代のツェッペリンやパープルなのなのを
音楽のバックボーンとして持つ彼らですから
「なんか聞いた事あるぞ!」みたいなフレーズも
パクリ…じゃなくてオマージュとして
ニヤニヤする事多々ありです。
アルバムだと「超絶さ」があまり入ってないですが
ライヴに行くととんでもないヤツラです(笑)

「遥か~」ですけど
こういうギターリフ大好きなんですよね~!
下のアマゾンの表示があるアルバムまででしたら
一応持っていますので…エイハブしますか?(笑)
欲しければ言って下さい~

書き込みはしょうがないですよ。
読むのと書くのとでは時間の掛かり方が違いますし
こちらの更新のタイミングもありますし
話題という意味では全然遅れてないですしね。

「ダブルキャスト」ですけどやっぱり好きです(笑)
字は違うんですけど「美月」と「遥」
って名前のキャラが出てくるんですよ(笑)
いずれゲームの内容の方で
「どうして好きなのか?」をまた書きます(笑)
2005/08/04(木) 01:33:27 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
