PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
PSゲーム ダブルキャスト OST/梶浦由記


私を古くから知っている方は
「またこの話かよ!」って思ったかもしれません(笑)
基本的にこのゲーム好きなんでしょうね(笑)
梶浦熱を上げてもらったので(謎)
また記事を書いてみたいと思います。

続きを読みたい方はクリックして下さい。

●PSゲーム ダブルキャスト OST/梶浦由記●




「見るドラマからやるドラマへ」という
キャッチコピーが懐かしい
「やるドラシリーズ第1弾」として発売された
「ダブルキャスト」のサウンドトラックです。

作曲されているのはSEEDやDESTINY
他多数の作品でお馴染みの梶浦由記さん。
数多くの作曲をされているようですが
どうやらゲーム音楽はこれが初めてだったようです。
リリースされたのが98年となってますので
もう7年も前になるんですね。

何故かここ数年夏になると
このゲームがしたくなります(笑)
理由はわかりません…不思議です(笑)

PSPでも発売されているようですし
ゲームの方は近い内にまたご紹介しますが
今回は音楽の方です。
最近音楽ブログ化まっしぐらです(笑)

ゲームをやっていた当時は
SEE-SAWなんてバンドも梶浦由記なんて名前も
まるっきり知りませんでしたが
当時SEE-SAWは3人組編成だったそうです。

ゲームの内容がサスペンスなので
割と怖い曲が多いのですが
何故か丸っこいサウンドだと感じてしまいます(笑)
言葉の表現が難しいのですが
「耳が痛くないサウンド」って事ですね。
表現わかります?(^-^;;
主役が赤坂美月という女の子なので
可愛いタイプの曲も多いですね。
それとヴォイス・サンプリングが凄く多いです(笑)
いろんな声が聞こえてくるんですけど
内容が「サスペンス」と言う事を考えると
結構怖さも醸し出せて結果オーライみたいな印象もありますね。

中でも私が1番好きな曲は
ちょっとオルゴール風な曲
17曲の「mituki」という曲です。
(5曲目も同じメロ使ってますね。)
タイトル画面とか物語の導入部とかに使われてましたよね。
なんとも言えないノスタルジックな雰囲気というのか
切なさというのか…。
ゲームをグッドエンドでクリアーした方だと
いろいろ思い出して浸れるんじゃないかと思います。
私はこの曲聞くと絶対浸れます(笑)

てっきり主題歌の「door」も梶浦さんの
作曲なのかな~と思ってたら違うんですね(^-^;;
こちらも結構好きな曲なのでオススメです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
