PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マブラヴ/桜の花が咲くまえに 栗林みな実


8月11日に発売になりました
「マブラヴ オルタネイティヴ」の
グランドテーマソング「マブラヴ」です。
11日ってきーやんの誕生日らしいです。
多分なんの関係もないと思いますがね(笑)

いつまで経っても発売しない(超呆笑)
「マブラヴ オルタネイティヴ」の為に
新たにレコーディングされた「マブラヴ」と
「マブラヴ サプリメント」のED曲
「桜の花が咲くまえに」の2曲が収録です。

続きを読みたい方は栗の子クリック!(・▽・)

●マブラヴ/桜の花が咲くまえに 栗林みな実●




まずジャケットが意味深と言いますか
「やっぱそうか!やっぱそうなんだ!」と
思わずにはいられないですね(笑)
純夏(スミカ)と霞(カスミ)です。
問題はどうやってそうなったかって事でしょう。
目を開いている霞に対して
目を閉じている純夏というのは
やはり意味があるのでしょうかね?

■マブラヴ■

2003年発売のPCゲーム「マブラヴ」の主題歌だった
この曲を「マブラヴ オルタネイティヴ」のために
新たにレコーディングされたものですね。

この曲のシンセのフレーズ好きなんですよね~
付き抜ける感がたまりません(^.^)
女の子が沢山出てくるゲームなのと
歌っているのがみな実ちゃんなので
可愛い感じもあるんですけど
ああいうお話でもありますので(謎)
なんかとてもかっこいいです!

今回発売された「マブラヴは」
よりタイトにパワフルになってますね。
みな実ちゃんの歌も力強い歌い方になってますよね。
この曲には「マブラヴ ~BASXI ver~」と
いうのもあるんですが
それに割と近い仕上がりになっています。

ギターソロの入り方がちょっと鳥肌ものですね~
歌メロをなぞるのは良く布袋がやってましたけど
ちょっと通じる所がありそうです。

全体的にはキーボードよりだったアレンジが
ギターよりなアレンジになった感じですかね。
個人的なサウンドバランスは前の方が好みです。
思ってたよりちょっと大人し目だったので
その辺が残念ですかね~
って自分でも何を期待していたのか
よくわからないんですけどね(笑)

■桜の花が咲くまえに■

こちらは2004年の年末に発売した
『マブラヴ サプリメント』のED曲です。
待望のCD化って感じですね。
正直こちらが目当てで買った方も
多いのではないかなと思います(笑)
私もそんな1人です。

卒業がテーマという感じのこの曲。
ゆったりとした曲調の中にも
優しさと力強さがあって良いですね。
特にゲームのEDで聞くとより感動します!
「卒業っていいよなっ!」って思えます(笑)

飯塚さんのギターソロもブルージーに聞かせます!
軽めの歪みが心地良いですね。
メジャーへの解決の仕方はいいですな~

ゲームで聞いた時よりストリングスが
前に出てきているようなバランスに聞こえて
個人的には嬉しいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
