PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Blue tresure/人魚姫 栗林みな実


栗の子さんの新曲です。
現在テレビ朝日系列で放映中
「タイドライン・ブルー」の主題歌を収録。

どっちのカテゴリーにしようか迷いましたが
「栗林みな実」の方にしました。
彼女じゃなかったらアニメも見てないですしね。

続きを読みたい方は栗の子クリック!(・▽・)

●Blue tresure/人魚姫 栗林みな実●





■Blue tresure■

現在放送中の「タイドライン・ブルー」の主題歌です。
栗林みな実というアーティスト。
更に懐が深くなってきたな~という感じがします。

「君のぞらじお」で
この曲を作った時の話をしていましたが
その時彼女が言った言葉。
「ちゃんとストーリーを知ってから作りたいタイプなの」
1人のクリエイターとしての
彼女の姿勢に共感致しました。

別にこれが1番良い方法と言う訳ではないのですが
個人的には「こうあるべきだ」と思っています。

まだアニメの方は最終回まで少しありますが
イメージが本当にあっている曲ですし
OPなんかも曲の歌詞に合わせて
作られたという感じが凄くします。

では音楽的な部分のみでの感想を…。

今までの彼女の歌声にしては
低音が良く出ている歌声です。
かと言って全体が低いわけでもない。
声の性質部分の低音が良く出たという感じもします。

1番はOPでも聞いてましたから
楽しみにしていたのは2番から。

1度弦のみのバックなってから
ドラムがバスドラだけ入って
ベースでグングン持っていくアレンジはかなり好みです(笑)
段々と音を重ねて行く事を考えたら
特に新しい手法ではないのですが
いろいろ考えているんだなという感じがします。

みな実ちゃんが聞いて欲しいと言っていた
弦楽器の部分から飯塚さんのギターソローの部分は…。
あのスウェーデンのギタリストを思い出しますね。
HRギター界の渡辺徹という
あり難くない呼び名で知られる(笑)
イングヴェイ・マルムスティーン!
まさにそんな感じです(笑)
正直ちょっと笑ってしまいましたよ(笑)
飯塚さんもちょっとそれっぽく弾いてる感じしますしね。
かなり速く弾いてますよ?(笑)
これでディミニッシュコードのスウィープピッキングな
フレーズが入っていたら大爆笑だったのに…(笑)

確かにアレンジは凝っているんですけどね。
正直ちょっとごちゃごちゃし過ぎな気がしました。
特にギターソロ後のキメは歌メロと
ぶつかっちゃってるように聞こえます。
みな実ちゃん自身「あまり歌が前に出ないように」という
歌い方だからと言ってバックがこう出てくるっていうのは…。
スピード感のあるマイナーコードの曲だから
このアレンジというのは頭では理解できるんですけど
何度聞いてもこの曲はそういう曲には
聞こえないんですよね。
キメのリズムが邪魔している気がしますし
逆にみな実ちゃんの歌をこの部分だけ
もっと激しくさせるって言うか…。
「あ・お・い、宝石ぃ~がぁ~♪」という部分なんかは
スタッカートにすると言うか…。

曲としては非常に良い曲なのに
イングヴェイが全部持っていった(笑)
というのはちょっと感想の表現か違うんですけど
なんとなく残念な感じはしますかね。
やりたい事とかやりたい気持ちは
非常にわかるんですけど…(笑)
仮に私がアレンジするならば
もう少し淡々とさせた方が逆にドラマチックかな?
という気もしました。

書いてて段々どれが良いのかわからなくなってきました(笑)
ずっと聞いてるとこれで納得するかもしれません(笑)
アレンジなんてそんなものって所もありますよね?(笑)

■人魚姫■

これはアニメでは使われるんですかね?
今の所使われてないですけど。
「眠り姫」ではありませんよ?(笑)

ハープとか弦楽器が入っていまして
水のイメージという感じで非常に音使いが綺麗です。
細かく聞こえる音が面白いですし
神秘的な曲とも言えますかね。

なのに割とメロはシンプルと言うのか
みな実ちゃんが作ったメロって感じがします。
でもアレンジはそうじゃないみたいな?
こっちのアレンジは飯塚さんじゃないんですね。
これはギター野郎がするアレンジじゃないよ(笑)
逆に飯塚さんがこういうアレンジする人だったら
結構おったまげーです(笑)
好みというのはいろいろあるんですけど
アレンジの手法としてはこっちの方に納得ですね。
まあ私も元ギター野郎ですから
「ない物ねだり」と言うのはありますけど(笑)
やっぱりバランス良く歌も楽器も聞こえるのが
理想かな~と思うんですよね。
ちなみにイングヴェイはいいんですよ、あれがウリだから…(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
