PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
AURA 谷村新司


「ターンAガンダム」の初期クールのED曲。
最近買いました(笑)

続きを読みたい方はクリックして下さい。

●AURA 谷村新司●




まさか「谷村新司」の曲を紹介する事になろうとは
予想すらしていませんでしたが(笑)
でもガンダムとは縁があるんですよね。
ですからいずれもう1度紹介する事になりそうです。

「ファーストガンダム」の劇場版の1では
シンガーこそ「やしきたかじん」でしたが
作詞・作曲は谷村新司氏によるもの。
本当は谷村新司氏に歌って欲しかったそうですが
レコード会社の都合かなんかで実現できなくて
シンガーだけ「やしきたかじん」になった
というエピソードがありますから
まさに20年越しの想いが叶ったという感じでしょうか?

最初聞いた時には「なんで谷村新司なんだ!?」って
思っちゃいましたけどね(笑)
「アリスのヒゲ」だからでしょうか?(笑)
あ…ヒゲは堀内孝雄の方か…。
こっちは「ハ○」だからね(爆)
まあヒゲもあるんですけどね(笑)

とか言ってますけどこの人凄い名曲ばかり
残している人なんですよね。
アリス時代の「チャンピオン」
山口百恵に提供した「秋桜」
24時間テレビで歌ってる「サライ」
そして「昴」でしょう?
物凄いヒットメーカーですし
実際曲も凄いいいんですよね~




実は最近買ったわけなんですけど
CDシングルですよ!8cmですよっ!!(笑)
今は殆どマキキシングル化してますけど
懐かしい~!アダプターとか付けてましたよね~
しかも1曲しか入っていない(笑)
2曲目はカラオケですからね~
こんなシングル買ったのは始めてです(笑)

曲の方はまさに「谷村新司節!」って感じです。
やっぱりこの人はフォークの人なのね~と
感じてしまいますかね。
作曲の仕方が全てフォークギターで
作っているような気がしてしまいます(笑)

単純に良い曲ですよね。
フルで聞くとより幅があって良いですし
新司の叫びも入ってますから(笑)
それはそれでオススメです。

ちなみに編曲だけ菅野よう子氏です。
谷村新司というアーティストの世界観を
上手く引き出したアレンジと言えますし
こういう所からも彼女の懐の深さが感じられますね。
なんでもかんでも自分流に持って行っていまう人も
それはそれで面白いんですけどね(笑)

今度カラオケにでも行ってみたら
歌ってみうよかしらと思います(笑)
と言っても行く機会なんか全くないんですけどね(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
