PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
タイドライン・ブルー 第12話


どうもDVDで13話というのがあるようですね。
いまいち意図がよくわからないのですが…。
一応テレビ放映では最終回って事でいいんですよね?

続きを読みたい方はクリックして下さい。

第12話 ブルー


ジョゼはグールド艦に戻りましたけど
やっぱりグールドの事が好きなんですかね。
女性としてかなぁ?

あのダチョウの名前って「マユゲ」だったんですね(笑)
アオイと逢って地図を見せてもらう事に。

地図を公表する事を躊躇うアオイに
地図がなくても戦争はしているというキール。
なかなか上手い事を言いますね。
結局何があってもなくても
戦争…人が争うという事は絶えない。

人はそんなに単純ではないという
ある意味大人の理屈のアオイに
どうして信じてやれないんだ?と
青臭い若者の理屈…というか感情?
で応えるキール。

主人公としてはそうあるべきですし
人が理想とする姿ではあるんですけど
現実はそうでもないのが哀しい所です。
必ずいるのです…反対するものが。
しかしそれでなくては世界は成り立たない
という考えが私の中にはあるので
永遠に人は戦いというもを止められないのだと
そう納得するしかありませんけど
私は決して悲観論者ではない
と言う事を付け加えておきます。
むしろ面白い世界なのかもしれないとさえ…。

グールドによる核攻撃が始まろうとしてる中で
ティーンが止めようとモールス信号で止めさせようとしますが
ついに全世界に向けて核攻撃が始まります。
DESTINYレクイエムでもそうでしたが
こちらの核攻撃も同じ様なスイッチなんですね(笑)
押したのはジョゼでしたけど…。

なんとか阻止しようとミサイルを
打ち落とそうとするのですが何発かは当たらずに
魏とアメリカに行ってしまいます

しかし核爆弾は不発だった。
世界は救われた訳ですが
サトヤマはグールドが整備不良をするとは
考えられず、これを囮に逃げたと言いますが…。
ひょっとしてこれってわざとなんでしょうかね?

イスラとアオイのやり取りが面白かったですけど
人を信じるという事を忘れていたアオイは
キールとティーンに地図を託し
もう1度その道を信じるのだと。

ここでふと頭をよぎったセリフがあります。

この憎しみの目と心と、引き金を引く指しか持たぬ者達の世界で!
何を信じ、なぜ信じる?
まだ苦しみたいか!いつかはやがていつかはと!
そんな甘い毒に踊らされ、いったどれほどの時を戦い続けてきた!
もはや止めるすべはない!地は焼かれ
涙と悲鳴は新たな争いの狼煙となる!

って言ってみたくなった私は性格が捻じ曲がっていますか?(笑)
これが反対意見というものか…。

父を思って空を見上げる双子。
それを宇宙から見ている父の映像。
イスラが朝ご飯ができたと言われ
兄弟仲良く食べに行く所でエンディング。
こういう普通な感じのセリフが
幸せなんだな~と感じさせてくれますよね。

DVDの方で13話というのが
出るらしいのですけど取り敢えず
テレビ放映では最終回って事なので
簡単に総評をば…。

本当にクオリティーの高いアニメでした。
絵は崩れた所がなかった感じがしますし
また音楽がなかなかに良かったです。
ですが正直1クールで終わってしまったのが
残念ではありましたかね。
ゆっくりとした話ではありましたから
2クールくらい掛けてゆったりと
放映して欲しかったな~とも思いますが
言いたい事は多分言えてると思いますので
これはこれで良かったかなとは思いますが。

DESTINYもそうなんですけど
テーマが深いので毎週10年放映し続けたとしても
答えって出るのかな~って思いますし
アニメとしてエンターテイメントとしては
希望のあるメッセージを残すしかないんでしょうね。

いずれ13話というのも見る予定ですが
一応こちらも一区切りになりましたので
トラックバック等頂いた方
どうも有難う御座いましたm(__)m

↓OPテーマ


↓EDテーマ







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆エウレカセブンナニコレ、今までで一番脚本好きだけれどもοチャールズすげぇοパパの力は偉大だ。・゚・(*ノД`*)・゚・。感涙☆D.C.S.S.眞子はやっぱり良い役もらってると思うけど、杉並ともっとウォッチャーしてほしかったりもするο美春の水着が可愛かったο...
2005/10/06(木) 22:30:37 | ふくろうは見かけとは違う
