PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-01
seed_destiny.gif

今日からまたDESTINYが始まります(笑)
また1年間掛けて感想を書きます(笑)

続きをご覧になりたい方はクリックして下さい。

●PHASE-01「怒れる瞳」●


なんか懐かしいですね。
しかもL字放送じゃない!!(嬉)
1話はL字放送しか見たことがないので
ワイドになったよう気さえしてしまいます(笑)

マユが生きてましたね(笑)
声が真綾さんだったのは意外でしたけどね。
実はステラがマユだとか
いろんな情報が飛び交いましたが
ただの妹だったみたいですね(笑)

さあデュランダルの登場です!
この頃のデュランダルを見た時
どう見ても(聞いても)シャアにしか
聞こえなかったんですけど
やっぱり1話はシャアに聞こえますね(笑)

出た!!浮かれてる馬鹿の演出!(笑)
そしてラッキースケベ!!(笑)
ステラの踊り方ってずっと一緒ですよね?(笑)
背景が変わってるだけで。

デュランダルとカガリの会話って
カガリとオーブの立ち位置。
そしてプラントもある意味似たような位置
である事の確認と提示を会話の中でしていますね。

そして今回のテーマが出されますよね。
「強過ぎる力は争いを呼ぶ」
「争いがなくならぬから力が必要」

上がカガリから言われる前作のテーマ。
下がデュランダルから出される今作のテーマ。
真理を追究するとどちらも正しい。
若しくは間違っていないという事で
「鶏が先か?卵が先か?」のようなものですね。

いよいよガンダム強奪シーンになりましたが
この辺からラストまで結構好きなんですよね。
音楽が凄く好みです。
議長が呼んでるエバンスって誰なんですかね?(^-^;;
一向に出てこないんですけど…(笑)

インパルスの発進シーンとかも
凄く長くていいですね。
折笠さんの声が満載です!!!(笑)
今、調度ZZとVも見ているんですけど
合体系のガンダムとしては同じなんですが
計器系とかの演出、それとやはりセルから
PCの彩色に変わりましたので
発色の雰囲気が全然変わるんですかね~
今のアニメって本当に色が鮮やかです。

「また戦争がしたいのか!あんた達は!」という
シンのセリフに対して
「いいえ君、争いがなくならぬから力が必要なのです」
で締めくくられる1話なのですけど
前は特に疑問にも思いませんでしたけど
これって会話なんでしょうか?
争いがなくならないからガンダムを強奪?
ちょっと意味がよくわからないのですが(笑)
取り敢えず今作のテーマをもう1度
最後に言っているという事はわかります。

ネット感想の多くでは物凄い叩きにあっている(苦笑)
両澤さんのインタビューを読んだのですけど
1番最初にあったのが
「戦うのはいけないことか」で
前作は「戦ってはいけない」
今回は「守って生きるというのはなんでしょう」
というのがテーマだったようですけど
問題定義としては非常に面白い着眼点ですね。
これって普通に考えれば前作の論理の方が
万人には受け入れられますし、わかりやすい。
今作は前作に対して真っ向から反対論的な所で
描いていたのはなんとなく感じていましたが
やはり解説があると頭で考える事を先行してしまう
大人という生き物には有り難いものです。

問題はそれを「ちゃんと本編で描ききれていたのか?」
と言う事なのですが…。
受け取り方は人それぞれなので一概には言えないのですが
私がSEEDからずっと皆さんの感想で感じていたのは
「自分が解らない、若しくは受け入れにくい
そういう表現方法であるかもしれないのに
どうして『不足している』と言い切れるのか?
何故そこまで自分自身が正しいと言い切れるのか?」です。
「表現が解らない!」「解らないから悪だ!」
「悪は叩かなければならない!」
「そんな物を見て楽しんでいるヤツは!!」という思考は
大変危険な思想だと思っていますし
申し訳ないですが、あまりにも短絡的過ぎやしませんか?
しかし私は別に両澤さんの肩を持つつもりはないです(笑)
「そういう思考が危険である」そう思うだけです。
そしてたかがロボットアニメで
「なんでそんな話になるんだ!あんた達は!!」です(シン笑)
ガンダムという作品に思い入れがあるのは
とてもよく解るんですけどね。

相手を受け入れることは、自分が相手の中に飛び込む事。
そして理解しようと努力すること。

そうであったはずではないのでしょうか?
排除するものの見方からは基本的には何も生まれない。
私は心から真の平和を願うものです。
おっと…また感情的になりましたかね?(^-^;;
別にこういう考え方が正しいと言いたいわけでもないです。
所詮正しいも間違いも人が決めたこと。
そして世界はそういう思想もないと成り立たない。
とさえ思う私の考えはいつも堂々巡りしてしまいますが
ひょっとしたらこれが人の限界なのか?
そう感じると悔しくないですかね?
人類全体はニュータイプにはなれないと
言われてしまっているようなものですからね。
人に対して期待し過ぎなのかな?(^-^;;

なんかフレッツの宣伝も普通にやっているんですけど
またこちらでもやるんでしょうか?
次回予告といい、待ち受けのプレゼントといい
本放送の時と全く変わらないですね。
「SEED120%」も再放送してくれるといいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
