PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ニュータイプは人の革新か?
機動新世紀ガンダムX」の
2回目の視聴が終わりました。
やはり面白い作品ですね。

「ニュータイプは幻想だった」

この問題発言で放映当時
いろいろ叩かれた作品だと言う事は
結構最近知りましたけれども
まあそれは取り敢えず置いといて…(^-^;;

富野監督以外の監督さんが
始めてニュータイプという者を描いた作品と
言われていますが、果たしてニュータイプとは?

いろんな定義があるようですけど根本的な部分では
「相手の意思を明確に理解できる人の事を指す」
これが大筋の答えでしょう。
この文章簡単に書いてますけど
物凄く深い上に単純だったりしますよね。
いや恐らく単純なのに複雑化させてしまったのは
我々自身つまりは良くも悪くも
「何かに縛られた人々」なんだと言う事が
俗に言うガンダムシリーズを見ていると
そんなメッセージすら受け取れたりします。

「地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの
重力に魂を縛られている人々だ!」
(逆襲のシャアより シャア・アズナブル)

これってやっぱりそういう意味なんですかね?(笑)
よく富野監督がインタビューなんかで
「シャアのセリフを使って
いろいろと言いたい事を言わせてもらいました」
と言っているのは…やっぱり?(笑)

話を元に戻しまして…(^-^;;
そうであるとすれば現在において
ニュータイプはもう既に存在している
と言っても良いでしょうし
もっと古くからいたとも言えますよね。

「ニュータイプは人の革新か?」と聞かれたら
恐らく答えは「NO」なんだと思います。
物語のテーマとして捉えるならば。

そしてえるぼ的には
「カテゴライズした物の見方こそ人の革新を阻害している。
ニュータイプと言う物に縛られず
心を育てて行く事が大切であり
自分自身で変わろうとする意志こそが人の革新に繋がる」
そんな印象を受けました。
これも良く言われてる事ですけど
理解して実践するのは容易ではないですよね。

それをカテゴライズして呼ぶならば
「ニュータイプ」と言う事になり
その考えから答えを出すとして
再び「ニュータイプは人の革新か?」
と聞かれたら今度の答えは「YES」なんだと
そうなっちゃいますよね(笑)

うーん…ややこしい(^-^;;
鶏が先か?卵が先か?論でしょうか?(笑)

機動新世紀ガンダムX
生まれた時から持つ不思議な力を
ニュータイプと言う物で周りから縛られ
内に篭るティファ・アディールと
1人で生きて来たが故に人との
コミュニケーションの取り方がわからず
模索する主人公ガロード・ランとが
お互いを通じ次第に周りとの調和を得ながら
成長していく過程を描きつつ
ニュータイプ問題にも挑戦した意欲作です。

ご覧になられていない方若しくは
途中で視聴を止められてしまった方にも
是非1度見てみては如何でしょうか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう===(☆。★)/ ←自作顔文字w
相変わらず、熱い内容のブログですね♪「ガンダムX」よかったですよね、「ツインサテライトキャノン」は強すぎですw(スパロボではもうちょっと攻撃力が欲しい……)
 個人的には「ティファ」がたまに見せるかわいい姿が好きでした。なぜ、この「ガンダムX」は人気がなくて、打ち切りになってしまったんだろう……。ある意味、業界で最先端のBLもあったのに……(フロスト兄弟)。

 ラジオもち聴きましたよw。栗の子は「マブラヴ」新録出ますねw。僕は「マブラヴ」やったことがないんですよ~。やってみたいな~。オリコン初登場97位というのも意外でした。もっと上位だと思ってたから……。
 栗林さんを見たのは、去年の夏の「アカネマニアックスツアー次女の奇妙な冒険(←名前あってるかな?)」が最初で最後です。その他のきみのぞファミリーにも会いましたが、唯一「智秋」さんにだけ会ってない!!!ちくしょ~~~~会いたいな~~~~☆
 ではでは~
 
2005/05/17(火) 22:05:39 | URL | 九十九 銀 #AdXEMr9c[ 編集]
書き忘れw
前の記事で、「メイプル授業毎週やっていましたか?」 という質問がありましたが、毎週はやってませんよw あんなものを毎週やっていたら、放送コードに引っかかって番組打ち切られちゃいますよw

 けど、たまにはやってましたね。もしかしたら、SFDよりも地上波の方が凄かったかもw
2005/05/17(火) 22:13:04 | URL | 九十九 銀 #AdXEMr9c[ 編集]
こちらこそ有難う御座いますm(__)m
◆九十九 銀さん◆
熱い…ですか?(^-^;;
俺に触ると焼けどするぜ~!(熱血馬鹿)
でも実は結構クールに書いてる
つもりなのは内緒です(笑)

「ガンダムX」はご存知ですか!

>個人的には「ティファ」がたまに
>見せるかわいい姿が好きでした。

そうだね…兄さん(笑)

「私を見て」とか萌えまくりですっ!(爆)
萌える男とでも呼んでやって下さい(笑)
打ち切りになったのはいろいろと事情が
あるようですけどね(^-^;;

なんと!マブラヴまだなんですか?(^.^)
ふっふっふっ…( ̄ー ̄)ニヤリッ
いずれここでもご紹介したいなと思っていますが
まだ「マブラヴ」を知らないなんて
ある意味羨ましいですよ~!!
「君望」とはまるっきり正反対の
超王道学園ADVですから
鬱にはなりませんので安心です(笑)

マブラヴはこれからもっと
売れていくんじゃないですかね?(^.^)

アカマニのツアー行ったんですか!
えるぼは君望ファミリーは
誰も見た事がないですね。
1回くらいは見たいなとは思ってますが
さてどうなります事か…(^-^;;

とにかくマブラヴは絶対やるべきです!!
2005/05/17(火) 22:23:32 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
またまたどうもです!
◆九十九 銀さん◆
「メイプル授業」は毎週なかったんですね。
ちょっと残念かも!?(笑)
CDには収録されてないみたいなんで
1度聞いてみたいですね(^.^)
2005/05/17(火) 22:26:59 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
