PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
語ろうZガンダム! 永遠のガンダムシリーズVol.3


最近はこういう本も凄く増えましたね。
私は何故かヨド○シカ○ラで
見つける事が多いです(笑)

私がゆかなさんを守ります!!!(><)/

続きを読みたい方はクリックして下さい。

■語ろうZガンダム! 永遠のガンダムシリーズVol.3■




他に資料みたいなのもありましたけれども
福井晴敏、安田朗、山田玲司、ゆかな
松村圭一、梅崎淳志、富野由悠季
この7人の方のインタビューがメインです。
1日で一気に読んでしまいましたけど
個人的に1番良かったのは
今回新しくフォウ・ムラサメ役になった
ゆかなさんのインタビューでした。
一言で感想を言うと抱きしめたくなりましたね。
「ぎゅっ」ってしてあげたくなったんですよ!!
まあ私がやっても迷惑なだけかもですが…(笑)

まずは声優になった動機なんですけど
これはある意味壮絶と言って良いでしょう。
こういう決意で声優さんをやる方も
いらっしゃるんですね。
小さい頃…どうも9歳らしいのですが
「お前は長生きできない」なんて言われるって
どんな気持ちなんだろうと思います。
正直受け止め切れない気がしちゃうんですよね。
「声だったら私も何か残せるかも」という
少女の想いから始まったんですね。

特に「ガンダム」というものは
知らなかったゆかなさんですが
最初はロザミア役でオーディションだったそうです。
その時のオーディションに行く際に
ロザミアの絵を持っていったそうなんですけど
富野監督への挨拶が終わるか終わらないウチに
「これはいりません!」と取り上げられたそうです(笑)
そこからのやり取りがまた凄いんですけど(^-^;;
いわゆる富野さんの伝説のダメ出しにあったそうです(笑)
前に宮崎駿監督のダメ出しってのも
「もののけ姫」のサンをやった石田ゆり子さんから
聞いた事がありますけど
声優さんのそばまでダダダダッと来て
「だからここはこうなんだ!」って
説明するらしいんですけど…2人共似てますね~(笑)
私も番組は全然違いましたが
そういうダメ出しって見た事があるんですけど
ブースの中にまで入っていく人って
本当に珍しいと思います。

オーディションを受けた後
暫くは特に連絡もなかったとの事でしたが
次に呼ばれた時はフォウの役で
皆さんに紹介されたという事らしいのですが
その時の雰囲気が…凄いです。
顔合わせを兼ねたお食事会というのが
あったらしいんですが
その席で紹介された時の周りの反応。
恐らくテレビ版Zを見て島津さんのフォウに
思い入れがあった方の反応と同じでしょうか?
簡単に言うと「複雑」な反応だったそうです。
ゆかなさん本人もいろいろと島津さんの事やら
テレビ版のフォウに対しての事は
話には聞いていてなんとなくは知っていたらしいのですが
言わば出演者の方々にも思い入れがあったキャラと言う事と
なんとなく想像するに同じ声優さんですから
そういう意味での複雑な気持ちってのも
あったんじゃないかな~と思いましたけど
その驚きが凄く心に刺さって正直辛かったそうです。

これだけ読んでみて私も「きゅーっ」と
なってしまったんですが
ここでカミーユ約の飛田さんが!!
「あなたを愛します」って言ったそうです。

とてつもなくかっこいくね???
そしてっ!!!!
「もしかしたらいろいろとあるかもしれないけど
私があなたを守ります」
とも!!!

惚れたね…(笑)
なかなか言える事じゃないですよ…これは。
嬉しかった事はもちろんそうなんだけれども
逆にそれだけ思い入れがあるキャラであり
確かに酒は入っていたけれども
普段はそういう事を言わない飛田さんに
そこまで言わしてしまった事が
正直重かったとも…。
複雑って事でしょうね。

まだやる前なのにこんなエピソードがあったのですが
更にまた凄いのが…(笑)

いよいよリハーサルという段階になって
富野監督からの説明で
「地声でいいから、普通にやってくれればいいから」
「たかがロボットアニメなんだから、なんてことないよ」って
話があって、地声で普通にやったらしいんです。
そうしたらまたダダダダッと走ってきて
「アニメじゃねぇーんだよっ!!」って叫ばれたとか…(笑)

「アニメなんだから」って本人が言ったのにですよ?(^-^;;
凄いですよね…ツッコミまくられそうですけど(笑)
真剣だから突っ込めないっていうか
そういう雰囲気ではないっていうか…。
そこで前回のオーディションで「いいじゃない」って
言われた声でやってみたら
もとのニコニコした顔に戻ったそうです(笑)

その後の食事の時の話もまた凄いです(笑)

富野さんはお肉とかの刺激物を
食べてはいけないと医者に言われてたらしいんですが
そこで「じゃあ怒鳴ったりしたらだめじゃないですか」
言ったらしいです(笑)
天然入ってた事は本人も認めてましたけど
本当に身体の事を心配してスッと出た発言だったようですが
普通は怒鳴られた事を引き摺ったりしちゃいそうですけど
天然な人でもあり強い人であり
またゆかなさん本人も真剣ですよね。

その真剣さがまたわかるお話が更に…。

フォウという役に対しての捕らえ方も
さすが役者さんだと言いたくもなるんですが
やはり役者さんといえ感情をもった人間ですし
その感情をどれだ入れられるかという事を
商売としているのもまた凄いんですけれど
ウソで恋してるって事も言えないというか…。
カミーユを庇って宇宙へ出した5分後に
ファとイチャイチャしているシーンを見た時に
息が苦しくなってロビーに出てしまったそうです。
「死ぬほど愛したのに」って…凄いですね。

更にまた謙虚な発言が胸を熱くしてくれます。

「私は私なりに、私が考え得る
でき得るすべての事はやれたと思っています。
だからもしみなさんのイメージと違っていたり
あんまり好きじゃなかったら
そのときは私の声は小さくして頂いてもいいですから
これはこれで必死にやった結果なんだと
思ってもらえたら嬉しいです。」


もちろんTV版の島津さんのフォウに対しての
思い入れがある方の気持ちもよくわかりますから
そちらの感情も考えると複雑な部分はあるんですけれど
正直こんな発言聞いちゃったら
応援しない訳にはいきませんよ!
それが男ってもんだろっ?
私がゆかなさんを守ります!!!(笑)

そんなゆかなさんが頑張った
劇場版「機動戦士ZガンダムⅡ~恋人たち~」
明日ロードショーです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新作のMGは鬼門の「赤」で進行中~♪

この劇場版ゼータのフォウ役に関してのすったもんだは、島津さんのHPなどでも見ましたが、確かにテレビ版に慣れ親しんだ者からすれば、ゼータの中心キャラの声が変わるのは、かなりの違和感があるのも分かるんですよね~。
でも、この前、劇場版ゼータ「恋人たち」の予告で、実際に新しいフォウの声を聞いたら、全然違和感ないと思ったのは、私が単純だからでしょうか?(^^;)
正直、テレビ版のDVDを持ってるので、劇場版のDVDはいらないと思ってたんですが、あのフォウの声を聞いて「ちょっと見てみたい」と今は思ってます(^^ )
2005/10/28(金) 19:02:15 | URL | 颯忍 #Kl26ezCs[ 編集]
また赤ですか?(^-^;;
前も赤で塗ってましたよね?(笑)
大佐の色は…ってヤツですか?(笑)

>すったもんだ

凄い事になってましたよね(^-^;;
実は劇場版が決まったと言うか
知った時に何故か島津さんのHPには行きました。
単純に「やるのかな~?」って…。
島津さんが定期的に書き込まれているのも知ってましたし
まあ掲示板でバラしたりなんて事は
ないだろうとは思ってましたけど…。

でもなんとなくコメントを読んでから直感で
「違う人になるのかな?」
なんて思ってましたが
まさかこんな事態にまでなってしまうとは…。

いろいろ大変な事になってしまいましたけど
前みたいに島津さんがガンガン返事くれるような
楽しい掲示板に戻って欲しいですね。

>実際に新しいフォウの声を聞いたら
>全然違和感ないと思ったのは
>私が単純だからでしょうか?(^^;)

そうとも言えます(笑)
単純というか「素直」って事もあるでしょうね。
って失礼な発言でしょうか?(笑)

えるぼも特に違和感はなかったんですよね。
フォウという役は重要な役ではあるんですけど
私に取っての島津さんって言うと
さすがの猿飛のまこちゃんだったり
うる星やつらのしのぶだったり
ダーティーペアーのユリだったり
最近だとサクラ3のグリシーヌの方が
遥に思い入れがあるので
フォウに対してはそんなに思い入れがなかった
って事もあるんでしょうけどね。

まあ思い入れは人それぞれですから
島津さんのフォウに対しての思い入れも
ある人には凄くあるのもわかりましたから
気持ちはとてもよくわかるんですけどね。

正直「う~ん…」って思ってたときに
ゆかなさんのインタビューを読んで
今回の記事のような気持ちになったんですよ。
だから私は守るって言ったんです!(笑)
ステラ…守るって!!!(違)

真相はわかりませんけどね。
知ってどうなるのか?って感じもしています。

>劇場版のDVD

見る価値はありますよ!
「こういう風にまとめれるんだ」って
そういう見方をする事もできますし(笑)
ラストが変わるって事ですから
1度くらいは見てみても良いのではないでしょうかね?
2005/10/29(土) 19:49:48 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
