PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドキュメント 太陽の牙 ダグラム


20年以上振りくらいに見ました。
レンタル屋さんが模様替えしたようで
前には見つける事ができなかったのですが
やっとこ見つけました~

続きを読みたい方はクリックして下さい。

●ドキュメント 太陽の牙 ダグラム●




あの「装甲騎兵ボトムズ」を作った
高橋良輔氏の作品です。
「機動戦士ガンダム」俗に言う
ファーストガンダムのブーム後に
製作された作品であり
またガンダムがなければ果たして製作されたのか?
と言っても良いくらいマニアックな作品です。

ある意味「ガンダム」だって
小学生には少し難しい話な訳ですけど
どこか演出的な華があったので
なんとなく「かっこ良さ」みたいなもので
見れてた部分はあったんですけど
このダグラムという作品は小学生には難し過ぎです。
と言うより私には当時理解できませんでした(笑)

1981年にテレビ東京で放映が開始。
それから約1年半弱の期間を掛けて
全75話という長さ!(笑)
上にも挙げたように話が子供には難しく
しかも暗い訳でして
よくもまあこんな作品が放映されたなと思いますね(笑)
時代だったんでしょう。
人は新しいガンダムを求めていた時ですしね。
以後リアルロボットアニメ路線は増殖の道を辿った訳です。

良く富野監督が話を圧縮するのに苦労するなんて
話を良くしていますが、ガンダムだって43話。
しかも3部作だったのに対して
それよりも長い75話を80分にまとめたってのは
単純に凄いな~と思います(笑)

現在では念願のDVDがリリースされていますし
ネットでも配信しておりますから
本編を是非見たいのですけど(謎願笑)
取り敢えず「こんな話だったんだ~」というのは
なんとなくわかりました(笑)
まあ相当圧縮されてはいるんでしょうけどね。

小学生だった当時はさっぱり話がわからなかったのに
何故か一生懸命見てました(笑)
デロイア軍にはダグラム一機しかないのに対して
連邦軍は次々と新しいCA(コンバットアーマー)を
投入してきたりとかしてまして
今でも良く覚えているのが
砂漠戦でデザートガンナーの機動性に
苦戦するシーンですとか
青色の24部隊とかいう名前の
青いソルティックが出てきたりとかですね。
話の内容なんかさっぱり覚えていませんし
理解できないのに覚えられるわけがないんですけどね(笑)

このドキュメントではそのCAの活躍があまりないので
その点では残念な訳で是非本編を見たいのですけど(更謎願笑)
サマリン博士とドナン・カシムの対話は
結構面白かったというか、博士かっこ良かったです。

話の方と言えば私は別に戦争賛成者という訳では
全くないんですけど、戦いによってしか勝ち取れない
血を流す事の尊さってのもあるのではないか?
というそんな気にさえさせられましたね。
「銀河鉄道999」もそういう所があるので
どこか日本人の特攻精神みたいなものが
私にも少しはあるのかな~みたいな
そんな気もするかもしれません(笑)

デロイア人と地球人との戦い。
もちろん同じ人間同士の戦争な訳ですけど
地球人であり、ドナン・カシムの子である
クリンをダグラムに乗せるって設定は
SEEDの前にこれでやってたんですね。
ってデビルマンにしても
仮面ライダーにしてもそうなんですけどね。

それとやっぱりラストシーンが印象的ですね。
クリンのダグラムとこの戦いへの想い。
「デロイアでの僕の全てなんだ!」と叫ぶ姿は
かなり熱くさせられましたね。
自らの手でダグラムを破壊する結末と
その姿に敬礼をする兵士達。
ここであの名曲「さらばぁ~優しき日々よ~♪」ですよ!
子供にはこの渋さはわからん訳だ!(笑)
上にも画像を貼っておきましたけど
こういう絵はとてもしびれます!

CAのデザインもガンダムと違ってと言うか
アーミー色がとても強いデザインなのが
よりリアルっぽさがあって好きなんですよね。
(もちろんボトムズもそうなんですけど)
特にリリースされたプラモデルの
バリエーションの多さが凄いのですよ。
かなりマニアックなものとか出てましたね。
今でも一生懸命集めてたりはするんですけど
結構値段が高いのはレア度が高いからでしょうね。

結局物語というものは
人間ドラマが主体になる訳でして
基本的にその周りの出来事が
主な話となってしまう訳なんですけど
それからプラスアルファとして
「世界」が感じられる話というのはいいですし
「あしたのジョー」なんかに通じる
「はかなさ」とか「情感」の表現が
素晴らしいな~と思います。
またこういう作品を作ってもらえないかな~と思いますし
是非本編を見たいです!!!(更謎願笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・もう少し早ければスカパーで放送してたんですけどね(^^;)

私も、是非、本編を録画したいです!(更々謎願笑)

DVDが出ててもレンタルには出ないんでしょうねぇ~・・・(--;)

ちなみに、ウチには1/48のクラブガンナーしかありません。ダグラムはいいんですが、1/48の24部隊ソルティックとアイアンフットが激しく欲しいです!(ただし定価で)
2005/11/09(水) 20:09:10 | URL | 颯忍 #Kl26ezCs[ 編集]
レス遅くなりました~
スカパーでやってたんですか…。
それは残念ですね~(><)/
本編みたいですよね~
80分だとやはり物足りないです。

レンタルにないのはマニアックだからなのか?
何故なのかがよくわからないのですよね。
えるぼはブロックヘッドが欲しいですね。
定価で売っている所もなくなはないんですけど
なかなか運がないと見つからないんですね。
2005/11/12(土) 18:45:14 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
実は…
あまり期待させてはイカンと思い
黙ってましたが(^-^;;
とりあえず第1話を
げっちゅ~しとりますよ(^^)/
何話か持って居らっしゃる方数人と
交渉中のようですので
よろしくって事でしたよ(謎笑)
なかなか一度に大量に手に入れるのは
難しそうって事も
言ってましたがね……(更々謎笑)

おっと颯忍さんも通販ご希望ですかね(笑)
まいどありぃ~~(更々々謎笑)

ではでは~~
2005/11/14(月) 16:01:40 | URL | 闇の通販案内人(笑) #6Q0aW8YQ[ 編集]
過剰な期待をしています(笑)
さすがですね…( ̄ー ̄)ニヤリッ
しっかりと動いていらっしゃる(笑)
確かに70話以上もある作品ですし
今までDVDになる前にビデオ化も
全くされませんでしたし
ある世代の方しか知らない作品だと言う事でしょう。

と言う事で引き続きよろしく(謎笑)
2005/11/15(火) 04:29:21 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
「闇の通販案内人」さんって、てっきりえるぼさんの別名かと思ってたら違うんですね(^^;)

・・・あなた、誰(by 綾波)
2005/11/15(火) 12:07:45 | URL | 颯忍 #Kl26ezCs[ 編集]
遅くなりました~
もう誰だかお解りだとは思いますけど
基本的に自分で自分に頼んだりしませんし(笑)
自分で自分にレスもあまりしませんし(笑)
私の通販名は「ノアージュ」なので
別人と言う事です。
2005/11/22(火) 21:49:33 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
