PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サクラ大戦TV 歌のアルバム


これもまとめて借りた中の1枚ですね。
借りる決め手は「センタースポット」でしたが…。
他にも良い曲がありましたね。

続きをご覧になりたい方はクリックして下さい。

●サクラ大戦TV 歌のアルバム●




サクラ大戦TV版の歌のアルバムです。
アニメの中では一部しか使われていなかったりしたものが
全てフルバージョンで聞く事ができます。
TV版を見た方であれば
「ああ!あの時の曲だ!」と思う事でしょう。
サクラファンの方で帝劇ファンの方でしたら
是非にオススメではありますけど
ちょっと聞いていると恥ずかしくなる所もあります(笑)

サクラの企画が経ち上がると必ず
歌を全部作っていくって感じがしましたね。
後付けって感じがしないんですよ。
一応ライナーノーツに
広井さんのコメントもそうありましたけど
単純に凄いよな~って思います。
本当に歌から作られた作品なんだなと
そうしみじみ感じられていいですね。

作曲者はお馴染みの田中公平氏。
もう文句なく素晴らしい曲達です。

以下簡単に1曲毎に解説です。

1:ゲキテイ(檄!帝国華撃団)(真宮寺さくら:横山智佐+帝国歌劇団)

説明すら必要のない曲ですね。
さくらの声が若く感じます(笑)
アレンジが若干違うのですけどね。

2:下町ラプソディー(真宮寺さくら:横山智佐,李紅蘭:渕崎ゆり子)

どこで流れてた忘れましたけど(笑)
「いかにも太正!」という感じの曲ですね。
スウィング感がなかなかな良いです。

3:雲雀の歌(椿姫の夕より)(神崎すみれ:富沢美智恵,マリア・タチバナ:高乃麗)

「椿姫の夕」ってサクラでは有名ですよね。
内容はさっぱり知らないんですけど(^-^;;
凄くミュージカル&宝塚調の曲ですね。

4:ストーンモンキー(マリア・タチバナ:高乃麗,桐島カンナ:田中真弓)

「新しい~時代を作る~♪」ってヤツです。
これは…確かアニメの中で
ラジヲから流れてしまして
細川ミロクの怖い顔も記憶にこびりついてます(笑)
これは「石猿」というタイトルですから
西遊記の曲なんですね。

5:つばさ(李紅蘭:渕崎ゆり子,アイリス:西原久美子)

紅蘭の中で名曲と挙げる方が多い曲。
舞台の方を見ていないのでよくわからないのですが
普通に良い曲だと思いました。

6:シンデレラ(真宮寺さくら:横山智佐,マリア・タチバナ:高乃麗)

「私は灰被りの娘」
TV版でもシンデレラはやってましたよね。
アイリスのセリフから入ります。
途中ではちょっとしたセリフも入りまして
サービス感があるかもです。

7:花吹雪・白浪弁天(真宮寺さくら:横山智佐,桐島カンナ:田中真弓)

「弁天小僧さくらの助たぁ~あっしのことよ~!」で
お馴染みの(?)曲です。
ちゃんとボイスも入っております!
確かこれって「轟華絢爛」でちょっとだけ
さくらがやってたような気がしたんですけど
TV版でもあったんでしたっけ?
ロカビリー調?な感じも良いですね。

8:お花畑(アイリス:西原久美子)

「アイリス、こんなお誕生日はじめてー!」と
言って喜んでいる時にみんなで歌ってた曲です。
アニメはアカペラですけどこちらはバック入りで
しかもアイリスが歌っています。
全員のバージョンも聞きたかったですかね~

9:夢見る機械(李紅蘭:渕崎ゆり子)

紅蘭メインの回の曲なので
覚えている方も多いでしょう。
紅蘭の中では結構好きな曲です。

10:赤いカチューシャ(マリア・タチバナ:高乃麗)

これもマリアがメインの回で流れていましたね。
思いっきり暗い感じなのですが(笑)
曲の最後ので…激しくなります。

11:センタースポット(神崎すみれ:富沢美智恵)

これは「神崎すみれ引退記念」の時の方が
記憶が強いですね。
ラストのスタッフロールで流れてましたけど
やっぱり良い曲ですな~

12:ゲキテイ音頭(桐島カンナ:田中真弓)

途中からED曲になってた
「ゲキテイ」の音頭バージョンですね。

13:夢見ていよう(真宮寺さくら:横山智佐+帝国歌劇団 )

こちらは初期のED曲ですね。
結構好きな方も多いかなと思います。
しっとりとしていて良い曲ですね。

□番外編□

少し容量があまったので
14曲目として「すみれチャチャチャ」を入れました。
神崎すみれに対して思い入れがないと
引退の感動はあまりないのですけれど
見た人にはとても感動的な曲なんですよね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
