PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
機動戦士Vガンダム SCORE3


Vガンサントラの3枚目です。
冬になると訳もなく悲しくなりません?

続きを読みたい方はクリックして下さい。

●機動戦士Vガンダム SCORE3●




富野由悠季監督「機動戦士Vガンダム」の
オリジナルサウンドトラックの3枚目。
作曲されている方は同様に千住明氏。
2枚目からの流れを受けて
哀しみを誘うフレーズも増えつつ
ほのぼのした曲もあったりします。
ベーシックな部分では殆ど変化がない
サウンドという印象でした。

そして3枚目は特に歌物の収録が多いです。
1曲だけどこで使ってたか
さっぱりわからなかったので割愛しています(笑)

□Don't Stop Carry On□

後期のOP曲です。
前期のOPより少々さわやかボイスでしょうか。

□もう一度TENDERNESS(KIX・S)□

後期のED曲ですね。
VガンのOP&EDの中では1番好きですね。
そう言えば「KIX・S」って…今どうしているんでしょう?(笑)
イメージとしては女性版「B’z」って思ってましたけど
まあ嫌いじゃなかったですよ。
顔も片方可愛かった気がしますし…(笑)

□ひなげしの旅のむこうに(黒田由美)□

こちらは「SCORE2」でも入っていましたが
シャクティーの声優さんが歌っています。
比べてしまうと少々歌唱力が劣る所もあるかもですが
やはり劇中でシャクティー自身が歌っていたので
どちらが好きかと聞かれたらこっちになります。
なんとなくシャクティーってお母さんだな~って
思っちゃうのは…失礼なのでしょうか?(笑)
まだ13歳くらいなのに…(笑)

□いくつもの愛をかさねて(岩崎元是)□

Vガンの歌と言ったらなんと言ってもこれですよね。
名曲として挙げる方は非常に多いです。
曲自体はかなり王道なロッカバラードで
少しアメリカンハードロック的な雰囲気でしょうか。
ジャーニーとかボストンとか。
イギリスよりはアメリカっぽく聞こえますね。
いわゆる「泣き」のフレーズが満載なのですけど
人によってはかなり臭く感じる所はあるかもですけど
基本的に私はベタな物が好きなので(笑)
これもガンダムの名曲の1つになりました。

やはりシーンとして印象的なのは
まずは「リーンホースの特攻」
「総員退艦せよ!」のセリフがあって
この曲が聞こえると鳥肌が立つんですよ。
ズルイよな~とは思いつつも泣きますね(笑)

「新しい時代を作るのは老人ではない」という
クワトロ大尉のセリフがありましたけど
「若者に未来を託すのは老人の仕事だ!」
ってのも結構いいですよね。
これってひょっとすると…。
富野さん自身って事だったんでしょうか。
それがコールドスリープを終えて
ディアナ・ソレルと共に地球帰還をしたとか
捉えたらそれもそれでちょっと面白いかも!?(笑)
偽ジンジャハナムも最後にはかっこ良かったですね。

そしてやはりもう1つ挙げられるのが
ラストのラスト。
「冬になると訳もなく悲しくなりません?」
というカテジナさんのセリフ。
そして最後のシャクティの涙ですね。

このセリフの意味ってよくわからなかったんですけど
ちょっとこんな風に考えてみたんですが
富野さんにとって「Vガンダム」という作品は
「ガンダムを潰す為の作品」というのは
自身の著書「ターンAの癒し」でも掲載されている
割と有名な話ではありますけど

「ガンダムの冬」

つまりファーストで自身も回りも
ファンも魅せられたあのムーブメント。
その終焉としてこのラストシーンができたのだとしたら
「訳もなく」というセリフはわからない所もありますが
やっぱり潰すつもりではいても
あれだけ頑張って希望に燃えて作っていた訳ですから
悲しくなるって事なんでしょうかね。
そんな風にも捉えられましたし
だから「ターンA」ができたんだ!と解釈すると
やはり感動的ですよね。

「冬(Vガン)…そして季節は巡る(ターンA)」
みたいな感じですかね。
そんな事をふと考えながら聞いておりました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1993.4.2~1994.3.25放送 全51話「F91」から30年後の世界を舞台とした作品。主人公のウッソは、MSパイロットとしては最年少である。この作品ではガンダムを兵器ではなく、自由を象徴するMSとして登場させるなど、様々な試みが行われている。DVDメモリアルボック..
2005/12/19(月) 06:11:02 | ガンダム・わーるど
