PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 紐育音楽館
sakura5.jpg

イッツ、ショータイムッ!!

最近再び「サクラ熱」が発生致しました(笑)
やっとこサントラの方も借りて来る事ができました。
会社の帰りのツタヤはサントラ関係が
結構充実していて良いですね。

続きをご覧になりたい方はクリックして下さい。

●サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 紐育音楽館●



「サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~」の
オリジナルサウンドトラックです。
もちろんサクラ大戦の音楽と言えば田中公平氏ですね。

ご本人も今回のライナーノーツで書かれていますが
サクラ大戦の音楽と言うと「歌物」という
イメージが先行している所もありますが
内臓音源やムービーシーンでの曲も顔である。
繰り返し何度も聞く事になりますから
耳に残るメロがあり、センシティヴで
再聴しても飽きない曲を書かれているようです。

ゲームの音楽の考え方って
これが基本的な訳なんですけど
解っていてもそう簡単にできる事でもないんですよね。
それを実践していると言う事はやはり素晴らしい事です。
私がサクラ大戦を好きな理由の1つは
やはり田中公平氏の音楽があるからです。

今回は2枚組みという事で
かなりのボリュームはあるんですが
分類して細分化してしまうと
そんなにメロとか自体は多くはないですかね。

やはり普通のサントラと言いますか
生音源に耳が慣れてしまいますと
内臓音源の音は少し寂しく聞こえます。
ムービー用の音と内臓の音を比べても
その辺は明かですね。
まだここが限界って事でしょうかね。
どういう風に容量を使っているのかは
解らないですし、PS2の表現能力も
よく解らないんですけどね。
まあ曲が良い事に変わりはありません。

総じて言えばゲームのシーンで曲が掛かりますから
セリフやシナリオに頭が入っている時には
多少聞き逃している部分なんかの発見もありますが
やはり田中公平氏が作ったサクラの曲達は
キャッチーな独特のメロディーの魅力がありますので
「サクラ大戦だなぁ~」と唸ってしまいますね。
「この味だよ!これっ!」ってヤツですね(笑)
今回は紐育が舞台と言う事なので
アメリカンサウンド風味になっているんですよね。
ジャズ、カントリーと言った所が主なテイストでしょうか。
ジャズと言ってもビックバンドのジャズスタイルでしょうかね。
思わずスウィングしたくなる曲が多いです。
4拍子でも「タッカタッカ」という細かいリズムを
感じながら演奏するのですけれど
結構日本人には難しい感覚だったりもするんですけどね。
日本はなんと言っても「ワビサビ」の世界ですし
揉み手なんてのも日本人だけの感覚らしいですね。

あまり映画は見た事がない私なのですが
気分は「ブルースブラーザーズ」みたいな
そんな印象もありましたかね。

今回もいろいろ良い曲がありましたが
特に気に入った曲を幾つか…。
と言ってもノリの良い曲ばかりですが…(笑)

□マンハッタンは、今日も晴れ□

カントリー調の曲でしょうかね。
バンジョーの音がとても心地良いです。
中盤からブラスセクションが入りまして
更に盛り上がった後で…これはバスーンでしたっけ?
クラリネット系の低い音が出るヤツですね。
まあとにかくメロがとてもノリ易いので
思わず体が横に揺れてしまいます(笑)

□戦いのプレリュード□

いつも作戦会議の時に掛かる曲なのですが
静かな曲なのにふつふつと燃え上がる曲と言ったら
伝わりますでしょうか?
「よーし!これからやってやろうじゃないか!」
みたいな気分にとてもさせられます。
特に後半部分のじわじわ来るストリングスの
フレーズがたまらないですね。

□エイハブ、発進!□

これってタイトル合っているんでしょうか?(^-^;;
エイハブの時には違う曲が流れてた気がしたんですが…。
イントロからティンパニのロールが来る所!
とても燃えます!!!
ティンパニロールも好きなんですよね~(笑)

□地上の戦士(最終決戦バージョン)□

これも定番ですね。
やっぱり「最終決戦バージョン」は燃えます(笑)
「みんな生きて帰るんだっ!!」って思います(笑)
前半がジャズのスタイルで
途中からはロックなノリでしょうかね。
リムショットが気持ち良い!!

●総評●

ゲームをプレイして曲が気に入りましたら
是非聴いて見る事をオススメ致します。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
