PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
劇場版「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」自宅鑑賞
z_movie.jpg

ようやく新作から落ちましたので
またまた半額レンタルを利用して借りてきました。
落ち着いて家で見ると
また違う物が見えてくるって事でね!(笑)

続きを読みたい方はクリックして下さい。

劇場版「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」自宅鑑賞




劇場に見に行きましたが
何度も見たいと思っていた作品ですので
家で鑑賞してみました。
2回目をサーっと見た感想です。
ドキドキしながら映画を見る感覚とは
また少し違う感覚で見れた気がします。

OPを見ると「映画」だと言う事を
意識せずにはいられません(富野口調)
このガクトの曲は結構気に入ってますからね。
好みがあるからなんとも言えない所ですが
私は結構気に入っているOPだという
言い方をする事ができます(笑)

やはりTV版というものがあるから
「圧縮感」というものを
感じずにいられないのですが
大雑把に分けて戦闘シーンとドラマシーンという
分け方をしてみたいと思いますが
映像の感覚やら繋ぎ方での違いが見られる気がしました。

その違いというのを言葉で表すとすれば
「映画」と「TV」という分け方にしてみたいと思います。
先鋭化した繋ぎ方が映画的なのか?
という解釈をして良いのか解らない所ではありますが
特に戦闘シーンの映像の繋ぎ方は
とてつもない「気持ち良さ」が感じられますね。

しかし物語を綴る「ドラマシーン」においては
やはりTV版を知らない方には
なんらかの手引書のような物が必要な気がします。
この辺が「物語を丁寧に語れないトミノなんだよね!」と
いう言い方を本人もしておりましたが
その辺は指摘されても仕方がないかな?という気はします。

比較対称として「劇場版ファーストガンダム3部作」を挙げますが
その時にあった物語を語る「丁寧さ」が少し欠けている印象です。
監督自身も言っておりましたが
「90分にまとめないといけない脅迫感」が
映像に出て来てしまっている印象です。
それが戦闘シーンになると良い方向に出ているという
解釈もできるのですが
ドラマシーンにおいては悪い面に出ているという
印象を抱いてしまいました。

幾つか気になった点はあったのですが
「シャア・アズナブル」という人の話題を振るエマ。
勿論ガンダムのいろいろを良く知っている方でしたら
ニヤニヤしてしまうシーンではあったのですが
何故その話題を振ったのか?
その辺の流れがよく解らなかったですね。
これは3回以上の視聴が必要な気がします。

声優さんに関しては
やっぱりハヤトでしょうか。
どうしてもシロー・アマダに聞こえてしまって
とても不思議な感覚です(笑)

音楽に関して戦闘シーンの曲は
今だからこそ印象的でドキドキ感があった
という劇場で見た感想を言葉で表す事ができます。
劇伴という作り方はやはり
映像と音楽とを一体化させ
その相乗効果を生み出していまして
より戦闘シーンの「気持ち良さ」というものを
表現できている印象です。

効果音に関してはやはり迫力はあったのですが
「DVD版ファーストガンダム3部作」で
古くからのガンダム効果音ファンの方にすれば
「その音は違うだろ!」と言われていたというのを
察する事が少しできたような気がしました。

絵に関してはいろいろと言われていますけど
あまり気にならなくなりましたね。

特に後半の戦闘シーンがかなり気持ちが良く
映像が新しいせいもあるんでしょうが
感動的というのも良く解りましたね。
そこからアムロとシャアの再会。
そしてそれを見つめるカミーユのキラキラ視点は
1年戦争の英雄に対しての美化感が
かなり出ていて良いかなと思うんですが
「それって誰?」という知識しかない方までをも
巻き込むというのはやはり難しいかな~と思いますね。
エンターテイメントなんだから
そんなことは考えずに!という理屈も
頷けますし、納得もできるんですが
やはりあのカミーユのようなキラキラした目には
なかなか1年戦争を知らない方には
なれないんじゃないか?残念だなという気がします。
1つ百式の古い映像が1カットあるというのは
多分見つけられたと思います。

ED曲がスタッフロールだけというのが
前は気になりましたけど
今回はそんなに気にならなかったですね。

何度か見てみて新しい発見がありましたら
また感想書くかもしれませんけど…。

現在劇場版を全て見るまでは
TV版を見ないで我慢しているのですが(笑)
そろそろ見に行かないと「~恋人たち~」の上映も
終わってしまいますよね~
う~ん…迷います、面倒臭がりだし(笑)

↓劇場版「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」


↓ムック本「Zバイブル」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
