PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
劇場版「機動戦士Zガンダム」感想
z_movie.jpg

およそ四半世紀前。
小学生だった私は従兄弟と映画館に行きました。
劇場版「機動戦士ガンダム」を見るために。
あの時の空気感とその時の劇場前のポスターは
今でもよく覚えておりまして
少年だった私の心に深く刻まれておりました。

富野監督「あれから私達は20年、歳を取りました。」

なんつーかもう…嗚咽ッ!(><)/
一緒にあの刻を体験した方には
なんとも言えない言葉ではないでしょうか?(^.^)
一言で簡単に言ってくれますけど
えるぼとっては物凄く深いです。
刻を重ねたからこそ震えるものもあるわけですよ。
心からガンダム世代で良かったなと思いますね。
なんか自分で書いてて物凄く酔いしれてます(笑)

と言う事で!!
本日劇場版「機動戦士Zガンダム」見て参りましたが
正直なんと書いて良いのかわかりませんね(^-^;;

取り敢えず思った事は
「ある程度のガンダムという知識がない人が見て
なんの話なのかわかるのだろうか?」という疑問と
「もう1回見せて!」って事です。

えるぼはいわゆるファーストガンダムのTV版(再放送時)と
劇場版3部作を原体験として持ち
数年前になりますがビデオにて
Zガンダムは全て見た人なので
一応の知識はある筈なんですが
それでもわかりずらい印象がありました。

まあ元々なんでもそうなんですけど
始めて見た物って凄く苦手というか
「バーッ」と見て「はい!終わり!」ってタイプなので
余計にわかりずらかったのかもですけどね。

最低でも「機動戦士ガンダム」のTV版と劇場版3部作
そして「機動戦士ガンダム」を見た事がある人の
限定作品じゃないのか?みたいな気がしちゃいましたね(^-^;;

逆に知っているが故に
そう感じるだけなのかもしれません。
正直わからないです。
特に見た事がない人の感想をお聞きしたいと思っています。

行く前にいろいろ探していましたら
舞台挨拶の映像を見つけました。

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo3421.html

以下ネタバレになりますので
読みたくない方はここまでにしておいて下さい。
ガクトの曲から入るOPはヤバイくらい鳥肌が立ちました!
割りと中盤まではTV版のZと
殆ど変わらないな~という印象でしたが
カミーユの母親が殺される辺りから
「こうなるのか!」って感じでしたね。
もちろん時間的な制約でこうなったのは必然だと思います。
でもTV版の流れを知っているので
余計に「なんだか早回ししてるみたい」と思いましたね(笑)
そして明らかにカミーユが変わってますね。
「たえず前向きなんです」という富野監督の言葉に頷けます。
そして「再会」のシーン。
知っていてもやっぱり鳥肌が立つんですね(笑)
アムロかっこ良過ぎっ!!!(><)/

以前ブログでも紹介した富野監督の
インタピューがありましたけど
セリフのお話とコンテのお話。
なんか凄く納得しましたね。
間違いなくセリフは全部に手が入ってると感じました。
でも絵は…(^-^;;
絵に関しては素人のえるぼが見ても
明らかに旧映像と新映像の差が歴然と出てましたね。
まあ稀有な作品って言っていいでしょう(笑)
確かにこういう映像はないですけど
それは誇っていい事なのかどうなのか?って感じは
どうしても拭えないんですけどね(^-^;;

音に関しては正直よくわからなかったです。
声優さんの声のパンニング等は
普段大して音のいいテレビで見てないので(笑)
結構新鮮な印象がありましたが
特に効果音はあまり印象に残らなかったですね。

三枝楽曲は今回はどういう風に音付けしたのか
インタビュー等読みたいですけど
今の所そう心には響かなかったのかな?という印象です。

ガクトの曲は確かにいい曲だったんですけど
なんとなく取って付けた的印象もありましたし
そういう意味では「哀・戦士」や「めぐりあい宇宙」
の方が強烈なインパクトはあったかもです。

ガクトの曲って多分1度もちゃんと聞いた事がないんですけど
富野監督が言ってた「インストゥルメンタル」の部分の発言
には凄く納得しています。
EDで流れた曲のインスト部分は確かに面白かったですし
かっこ良かったと思います。

そういえばシャアっていつ傷ができたんですかね?(笑)
イボルブの画像見ても凄く不思議だったんですが
これも新訳なんでしょうか?(^-^;;
カイとハヤトのひそひそ話も結構好きでしたね。

でも1番の感想はやっぱり「もう1度見たい」と言う事と
「3部作全部見ないと完結しない」と思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!
こんばんわ!TBありがとう!
確かに、何でいきなりカミーユが捕まってるの?って思った(笑)
ジェリドを殴ったから捕まったんだけど。。。
初めて見る人は疑問に思うよねぇw

今回のゼータで声優さんが変わってる人いたよね。TV版の声優さんってメインキャスト以外覚えてないけどw

ガンダム仲間が出来て嬉しいわw
2005/06/08(水) 00:10:21 | URL | 柊なくる #V6kJfOqo[ 編集]
映画行って来られたんですね!
ウチのサークル内でも行かれた方が何人かいますが、評価は分かれるところみたいですね。
個人的にはTV版のDVDを持ってるので、今回の劇場版3部作に関してはDVD発売待ちってところなのですが、MSの新たに描き起されたシーンは早くみたいって感じはします(^^ )

ちなみに、額のキズはファーストのラストでフェンシングで戦うシーンがありますよね?
その時についたキズかと思います・・・って、「・・・(笑」って事は、ご存知なんですよね?(^^;)
すいません、気になったので、つい書いてしまいましたぁ(爆
2005/06/08(水) 00:20:20 | URL | 颯忍 #Kl26ezCs[ 編集]
コメントどうもです!
◆柊なくるさん◆
おはつです~!
こちらこそTB有難う御座いましたm(__)m

そうですね…でも多分
なんで捕まってるの?さえも
始めて見た方には何がなんだか
サッパリ?どうなの?教えて!!
何がなんだかサッパリよーっ!
って感じかなと思いましたよ。

ガンダム世代である事は
ある意味誇りに思ってるんですけど
でもえるぼが知りたいのは
「知らない人が見たらどう感じるのか?」
それを自分の感覚としてわかりたいんです(笑)
なんか物凄い意味不明かもですけど…(^-^;;

声優さんも結構変わってる方いましたけど
なんか割りとストレートに入れましたね。
さすがにシャアとかアムロが変わってたら
違和感バリバリかもしれませんけど(笑)
でも納得してしまいそうな自分もいます(笑)

ガンダム仲間になって頂けるんですか!
こんな嬉しい事はないッ!(アムロ笑)
わかってくれるよね?
いつでもボク達はガンダム世界に行けるんだから~!!(爆)

まあ冗談はともかくとして(^-^;;
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

◆颯忍さん◆
はい、行って来られました(笑)
映画は個人的には好きでしたけど
もうちょっと解りたいですね。
まあえるぼの場合
「たえず前向きに作品を捉えるタイプ」なので(笑)
大抵気に入っちゃうと言うか
作り手が「こうしたい!」と思う事を
受け止めたくなるんですよね。
多分「こうしてやろう!」と思って
作ったんじゃないか?とか
普通に見てたら全然気にも止めないような部分に
「どっちがいいかな?こっちかな?」と
悩んで作ったんだろうな~とか…。
そういう想像しているだけで楽しいですね。

「好きか?嫌いか?」はその後に来るんです。

新しいMSのシーンに限らず
キャラクターの映像シーンも
新規映像は凄く綺麗でしたよ!
故にTV版との差が歴然です(笑)

最近ガンダムと言えば
DESTINYを良く見てますけど
なんて言うかZの場合男臭さがプンプンしている
感じがしてウキウキしちゃいましたね(笑)

あ!感想で書き忘れたんですけど(^-^;;
ZのMSって以前お話したかもですけど
そんなに好きじゃなかったんですね。
でも今回始めてギャプランが
かっこいいと思いました(笑)
アッシマーは昔から好きですけど
映像が綺麗ですよ!

あ~それ指摘されちゃいましたか(^-^;;
感想でもどうしようか迷ったんですよね。
誤解されやすいかな~と。
言葉を伝えるのは難しいです。

ちなみにフェンシングでついた傷というのは
知っている…と言うより想像がつきます。
なんでこういう表現を使うのかと言うと
TV版のZのシャアの額に傷ってありましたっけ?
敢えて今回劇場版を見るために
「わざとTV版Zを見ない」としてましたので(笑)
はっきりとは覚えてないんですが
なんかなかったんじゃないかな~と。

だからいつ付いたの?(笑)
と書いた訳なんですね。
SEEDで言えばTV版では
ムウのヘルメットがストライク破壊後
宇宙に浮いてたのに、スペシャルエディションでは
なんでヘルメットないの?って感じです(笑)

ちょっと意味合いは違うかもですけどね。

それでイボルブの映像では
傷の付いたシャアと付いてないシャアがいて
ザクとリックディアスが戦っている映像がありましたけど
凄く不思議だったんですよ。

TV版のシャアの額に傷があったらごめんなさいm(__)m
前言撤回させて頂きます!
2005/06/08(水) 01:30:59 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
もう一回映画みたい~
トラックバック有難う御座います。巷ではZは「邪道だ」「ファーストのみがガンダムだ」という意見が多いのですが、Zかなり好きだった私としては肩身狭かったです。ドロドロ、ギスギスのTV版でしたが、映画では皆、爽やかさアップでしたね~。ラスト楽しみ(色んな意味で)
 ところで、今度「ガンダムX」見直してみようかしら・・・実は私も途中で挫折したので。(作品的には一番完成度が高いと評判ですし)
2005/06/08(水) 01:49:55 | URL | ぷよひろ #-[ 編集]
こんばんは~
星を継ぐ者観てどーも展開早過ぎるよーって
感じだったので「アムロ再び」までレンタルして見直しました(^^;
たぶん、ありますよ、額の傷。。もう返却しちゃったんで確かめられないんですがアセアセ

意外にも劇場には小学校低学年って感じの
子供が多かったですが、あれで理解できるのかって思いましたが、、やはりテレビ版知ってるだけにそう思うんでしょうかねぇ?(^^;

声で気になったのはハヤトくらいで他はそんなには気になりませんでした。

見直して思ったのは星を継ぐ者もう1回観たい。。ってことですねぇ。。
空港でシャトル発射の護衛の場面、映画でなかったんでロベルト死ななかったんじゃ。。とか思ったり。カミーユの性格が変わったせいなのか粛正してやるイベントもカットになってますからねぇ。。
今から「恋人たち」とても楽しみです^^
2005/06/08(水) 02:04:15 | URL | kakkun #-[ 編集]
もう1回見たいですよね~!!
◆ぷよひろさん◆
こちらこそTB&コメント有難う御座いますm(__)m
そうですか…肩身が狭かったんですか…(^-^;;
なんかね、もう抱きしめてあげたいです(笑)
あ!逃げないで~~!!!(笑)

まあ冗談は置いといて。

どうしてガンダムって認めるとか認めないとか
そういう話になっちゃうのか
それが凄く哀しいです。
「悲しい」ではなく「哀しい」と書きます…ガンダムですから(笑)

だってですよ。
折角ニュータイプの話をしているのに!
人の革新の話をしているのにっ!
認めるとか認めないとかっ!!
って最近DESTINYの合間の
トレカの宣伝でも似たような事
言ってますけどね(笑)

「こんな事をやるからみんな死んじゃうんだろっ!」
って心から思います。
だから「お前らアニメなんか見るのやめちまえ!」
って富野監督に言われちゃうのかな?とか
そんな風にも捉えちゃいます。

う…なんか問題発言してしまいましたかね?(笑)

でもこういう事を思うようになったのって
つい最近なんですけどね。
そういう風に思っている方がいると言う事を知ったのも。
今まではドラクエ世界の住民でしたので(笑)
呑気な世界でガンダム見てましたって感じなんですよね。

個人的には「ガンダム」って書いてあれば
ガンダムでいいんじゃないの?と思ってます(笑)

TV版はあれはあれで好きですね。
でもやはりカミーユの解釈が
前向きなのは好感が持てましたね。
本当にラストは楽しみですっ!

あ、ガンダムXの感想も読んでもらたのでしょうか?
と言うかニュータイプ論になってますけど(笑)
個人的にはオススメしますよ!
最初とか割りと「かったるいな~」みたいな
印象はあるかもですけど最後まで1度は
見てみては如何でしょうか?(^.^)
つまらなかったらごめんなさい(^-^;;

◆かっくんさん◆
こんばんは~!
かっくんさんの日記もこれで読めますよ(笑)
額の傷はあるんですか…。
記憶とは歪んでしまうものなのですね。
確認してはみたいんですけど
なんか面倒臭いな~とも思います(笑)
サングラスばっかりだったから
印象に残ってないんでしょうかね。
でもTV版の再会のシーンで
ヘルメットに素顔でしたけど
どうもなかったような感じになってるんですよね。
えるぼの記憶では(笑)

理解できるのか?できないのか?
わからないですよね。
今までファーストと今回のZとターンエーと
監督は違いますがSEEDのSPEDと
全部「見てわかるの?」って思いました(笑)

ちなみに感想には全く書いてないんですが
えるぼが見た劇場はガラガラでした(笑)
10人いたかどうか…(笑)
高校生くらいの男の子が
「後半なんだかわかんね~」って言ってましたけどね。

単純に知りたいです。
でも感想として「こうでしたよ」って
多分言われてもわからないと思うんですよ。
だってガンダム見過ぎてますし…(笑)
もう戻れない~♪(君望笑)ですよね。

帰りに本屋でZのヒストリカ買ったんですよ。
その中で富野監督が「違いは探すな!」みたいな
コメントがあったのであまり考えてないと言うか
素直に受け止めたいというか…(笑)

取り敢えず「恋人たち」は楽しみですね~!
2005/06/08(水) 02:31:01 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
トラックバック有難う御座います

【「ある程度のガンダムという知識がない人が見て
なんの話なのかわかるのだろうか?」という疑問】
のところ、まさしく私に当てはまり、少し笑ってしまいました。
確かに難しくて、上映中は頭の上に?がたくさん並んでいました(汗)
だけど見終わって時間がたつにつれて、今回の映画の背景の部分も見てみたいと思うようになってきました。
2005/06/08(水) 05:42:27 | URL | りん #9wIXYclI[ 編集]
はじめまして!
◆りんさん◆
コメント有難う御座いますm(__)m

実はりんさんの事気になってました(笑)
(なんか怪しい口説き文句ですね(^-^;;)
やっぱり知らないで見る人も
いるんだな~と言う事を知ったのと
是非お話も聞いてみたいと思ってました。

えるぼはですね。
一応上に書いた通りある程度の知識はあるんですよ。
その人間が見ても「ちょっとわかりずらいんじゃない?」
って思ったので知識のない方が見たら
「もっとわからないんじゃない?」って
そういう単純な発想なんですよ。

でも劇場版のパンフレットに
「老いも若きもガンダムを知っている人も知らない人も
楽しめるものに作り変えてみせる」ってあったんで
凄~~く気になってたんですね。

「本当にわかるのか?」と…。

でもそれは多分間違いなんだと今は思います。

りんさんのように捕らえられる事が
1番大事なんじゃないかと
思うようになったんですね。
経った1日ですが、されど1日です(^.^)

きっかけはなんだっていいんだと思います。
「でも気になる、もっと見てみたい」と思う事。
それをりんさんに感じさせられた事が
大事であり、それで成功なのかなと。
「劇」というのはそういうものかなと。

少し堅苦しくなりましたけど(^-^;;
気軽に遊びにいらして下さいね!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
2005/06/08(水) 12:04:08 | URL | えるぼ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『そんなことするから,おまえらみんな死んじゃうんだろ』Ζ行ってきました. シネコンで見たのですが,観客はてっきり俺みたいなヤツばっかかと思ってたら,家族連れ,女性同士(腐女子という言葉はあてはまるのか?) と結構さまざまでした. 映画の感想としてはZってこ
2005/06/08(水) 00:36:03 | 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)
観てきました~「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」色んな意見があるでしょうが、私なりの感想を。(ネタばれ含む)まずCGが必要最小限だったのはよかったです。宇宙とか、戦艦のモニターかな?モビルスーツとかCGだったら、やだな~って思ってたから。今、ロボットとか
2005/06/08(水) 01:36:05 | 「好きなことしようの会」会長
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」総監督・原作・脚本・絵コンテ:富野由悠季 声の出演:池田秀一、飛田展男、鈴置洋孝、岡本麻弥、勝生真沙子 やっと観れたよ、Zガンダム♪先週観に行った時は、3時間以上前から列が出来てて挫折したんだけど、今日は休日にもかかわらず
2005/06/08(水) 12:47:46 | エンタメ情報 メッタ斬りぎり
本日、『劇場版 機動戦士Zガンダム・星を継ぐ者』を観て来ました。(以下、一部にネタバレ有りなので、これから観る予定の方はお気を付け下さい。)元のTVシリーズが放映されてたのが20年前ですので、普通では考えられないインターバルを経て製作された訳ですが、これもガン
2005/06/08(水) 19:29:30 | You's Voice
5月4日に「映画『機動戦士Zガンダム ‐星を継ぐ者‐』の前売り券買いました」という記事を書きましたが、一昨日その前売り券を使って映画『機動戦士Zガンダム ‐星を継ぐ者‐』を見てきました。Zガンダムを見るのは15年振りです。大人になってから見ると、子供のころは気づか
2005/06/08(水) 21:56:49 | 氷鴨が止まらないBLOG
初日の夕方にのんびり見てきました。1回目の感想と参りましょう。新作カット部分に関するネタバレあります。未見の方はご注意を。映画見終わってから、ひとまずDVD4巻まで見直して比べていたんですが(目が痛い…)やっぱり、かなりカットされている部分がありますね。本当
2005/06/09(木) 10:23:15 | Sakura*Blog**
皆さんは、「機動戦士ガンダム」って知ってます?1979年に全43話で放送されたアニメーションです。地球連邦軍と、独立宣言したスペースコロニーのジオン公国との戦いを描いた作品で、モビルスーツという人型兵器が出てきます。それまでのロボットアニメの様な勧善懲悪
2005/06/09(木) 20:14:26 | 欧風
3部作だけあって。やっぱ、フォウ・ムラサメは2部回しか…以上感想終わり(こら…いや、戻りましょう(笑さすがと言うか、モビルスーツはかっこよかったですね~!!劇場で見る百式は、迫力がありました。しかし、出だしのクワトロにカミーユが会うところを、あんなに長く放映
2005/06/14(火) 20:03:02 | 見たり聞いたり着てみたり。
Zガンダム見てきました!*以下ネタバレ含む感想。注意!&nbsp;やっとZガンダム見てきました。平日なのに、いかにもヲタ臭いお兄さんが沢山いて、劇場はなかなかの盛況ぶりでした。&nbsp;5点中3.5点&nbsp;気になって仕方なかったこと◆旧画と新画の違い
2005/06/16(木) 17:28:49 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~
