PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「アタックNo.1」OP&ED曲 アタックNo.1 2005/夢のチカラ
attackno1.jpg

個人的にもっとも盛り上がってるドラマ。
「アタックNo.1」のOP&ED曲の紹介です。

●アタックNo.1 2005/福田沙紀●

attack_op.jpg

「苦しくったって~悲しくったって~♪」
恐らくアニメもドラマも知らない方でも
誰でも1度は聞いた事があるのではないでしょうか。
ドラマの方で流れているのは割りと普通と言うか
2005年版って感じのロック調で納得できますけど
CDの方はアレンジが凄いです!(笑)

「ちょっとやり過ぎじゃない?(^-^;;」
って感じもしなくはないですが
高見沢俊彦暴れまくっております(笑)
「間奏は俺の時間だ!」と言わんばかり
変拍子バリバリ速弾きバリバリです(笑)
1番終わった辺りが凄いッ!(><)/
ドラムとか笑っちゃいますよ。
一瞬ドリームシアターかと思います(笑)
細かい好みで言えば
途中のギターソロのハモリの部分は
もっと派手でも良かったんじゃないですかね?
派手と言っても速弾きとかじゃなくて
アーティキュレーションと言うかフレーズ自体というか
半ミュート気味の小気味の良い感じで最初やって
その次からは弾き倒せ!みたいな感じと言ったら
伝わりますでしょうか?
と言うか…感想がマニアック過ぎですか?(笑)
正直ここまでやってくれると気持ちがいいです!
と言うか…羨ましいです(笑)
ネタでやりそうなコピーバンドとかいそう…(笑)
久しぶりにヘッドバンギングとかしたくなります(爆)
マジで感動した!(笑)

この部分本編でも使ってくれないですかね?
もちろん使うのは必殺技シーンですよ!!
世界戦で激しい攻防が続く中
(ここの辺は変拍子とギターソロ部分)
あり得ないくらいの跳躍力で飛ぶこずえ(笑)
体育館なのに何故か宇宙まで飛んでで(笑)
(ここの辺からギターのハモリ)
ジャッキー・チェンもタジタジの空中海老反り姿勢で(笑)
ボールとか3回くらいカメラ切り替えて(笑)
手から炎とか出て(笑)
(ここの辺からシンセが入ってくる部分)
ボールとか物理的に不可能なくらい曲がって(笑)
相手選手の横を光より速く駆け抜けて(笑)
気がついたらコートでボールが回転して(笑)
床できゅるきゅるきゅる~~とかなってて(笑)
審判も笛吹くの忘れて観客も皆ポカーン…みたいな?(笑)
見たい!見た過ぎるよっ!!(たま笑)
フォォォォォォオオオオオオオオ!!!!!!!!!!

なんかFFの召喚魔法みたいだな…(笑)

歌っているのは福田沙紀ちゃんという子らしいですが
これがデビューなんですかね?
14歳と言う年齢を聞いてまずその若さにビビリます(笑)
PVの方もちらっと見た事ありますけど
振り付けとか凄い事になってますよね(笑)
と言うか…間奏部分って踊れるの?(^-^;;
変拍子で踊るの見てみたいです(笑)
歌の方は堂々とした感じで良いと思います。

「アニメタル」とか好きな方は聞いてみると
いいんじゃないですかね?(笑)






●夢のチカラ/上戸彩●

attack_ed.jpg

ED曲はOPとはうって変わって曲勝負の印象です。
高見沢俊彦のもう1つの顔と言って良いでしょう。
OPのようなある意味ふざけたアレンジもできますけど(笑)
ALFEEは曲が良いんだなというのが再認識できますよね。
話が古くて申し訳ないですけど(^-^;;
小泉今日子に提供した「木枯らしに吹かれて」とか
凄くいい曲でしたよね。
間奏のマーチ風アレンジもその曲を彷彿させます。

上戸彩の歌って聞いたのは始めてかもですけど
かなり綺麗な声してますし歌も上手いと思います。
詩がかなり前向きな感じで
鮎原こずえ的ポジティヴさが
上戸彩の綺麗な声と重なって
基本的に詩とか聞かないタイプのえるぼでも
割りとすんなり入ってくる感じです。
別に詩を軽視しているという意味ではなくて
曲のアレンジとかに耳がいってしまうんですよ(^-^;;
これはもうクセみたいなもんです(笑)
ノスタルジックでもあり、前向きな詩ですから
未来への希望みたいな印象もあり
ドラマの内容と重なってなんとも言えない気分になります。

カラオケとかでも人気でそうですかね。
ただキーが少し高い感じもしますので
歌い易いかどうかはわかりませんけど
メロディーはとても歌い易いと思います。
とにかくいい曲なのでオススメします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
