PLAMODELING NOAH BLOG
目撃せよ!新たなNOAH!!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ CHAPTER 01
sakura5.jpg

イッツ、ショータイムッ!!

って事で…。
待望のサクラ大戦の完全新作
「サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~」
であります。
ようやく休みになりましたので
久しぶりにゲームをプレーしています!

いろいろ気になっている事はあるんですが
副題の「さらば愛しき人よ」が
凄く気になっているんですよね。
クリアーする頃にはわかるのでしょうか?

取り敢えずネタバレになりますので
ご覧になりたい方はクリックして下さい。

CHAPTER 01「サムライ、紐育に立つ」


様々なリメイク作品やら
OVA、ドラマCD等発売されて来ましたが
完全新作をプレーするのは
実は今回が始めてなので楽しみにしていました。

大神一郎から大河新次郎へと主人公が変わり
どうなるのかと思ってましたら
やっぱり「サクラ大戦だっ!」という
お約束満載の展開でした。

帝國華撃團に着任してくる新次郎を
迎えに来たのはお約束だったんですかね?
今思えばわかりやすいサービスなんですけど
完全新作とあるのでまさか出るとは思ってませんでしたけど
新次郎を迎えに来たのは真宮寺さくらでした。
そして劇場で待っていた指令とは
大神さんでしたよっ!!
なんか大神さんを見ながらプレーするのは
始めてなのでなんか慣れませんね(笑)
今までずっと大神一郎としてプレーしてきましたし
思い入れが沢山ありますのでね。

取り敢えず新次郎は紐育華撃団に派遣される事になります。
いきなり登場の馬にまたがったあれは!!
ジェミニなんですかね?仮面をしていましたので
正体は明かされていません…多分(笑)

そして更に迎えに来たのが!!!
「紐育はいいなぁ~」とあの加山雄一!
加山に会うのも久しぶりですね~
異様な陽気さは相変わらずです(笑)

リトルリップシアターについて始めて会ったのは
あのラチェット・アルタイル!
いや~凛々しいですね~かわゆいですね~
ホント綺麗な人であります。

新次郎の新居に行く途中でジェミニに会います。
好感度はかなり良いですな!!
とても萌えますたよ…えるぼさんは!!(笑)

売り子の子やらドリンクバーのおねえさんやら
サジータなどいろいろとメンバーを紹介されていくんですが
いやいや!昴がかなり面白いかも!!!
冷静でクールなんですけど
萌えるというキャラではないんですが(笑)
レニとはまたちょっと違うタイプで
キャラとしては結構気に入りました!

大神さんが帝劇に着任した時に
雑用ばかりさせられていたように
新次郎にもいろいろと雑用がさせられるんですが
まだ新次郎にはその意味がわからない。
大神さんもそうだったように
「俺は平和の為に戦いたいのに!」という
葛藤やらジレンマやらいろいろだったり
「私達が求めていたのは大神一郎だった」なんて
言われてかなりショックになってしまいます。

ラチェット「紐育では結果が全てである。
      あなたのサムシングエルスを示しなさい!」

ダイアナさんに勇気付けられて
今できる事を頑張っていく新次郎。
ジェミニと一緒に雑用とかやっていきます。
ジェミニも新人なのでまだ雑用なんですね。

まあそんな新人同士気が合うわけですよ!
ちょっとほのかな恋心が芽生えちゃいそうな雰囲気が
初々しくてたまらんわけですけど(笑)
そんな中警報が発令されます。

最初は出撃を許可されず
掃除をしろと言われていた新次郎にも
いよいよ出撃命令が!!!(><)/

まさに「うぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!」ですよ!(笑)
サクラ大戦はこうでなくっちゃ!!

「萌え」から「燃え」に変わるこの熱さがいいんですよね~(^.^)

ダストシュートもなかなか良いんですが
巴里から気になっていた事を少々書きます。
帝劇では勝手に服が取れてヤッターマンみたいに
勝手に着てくれるんですけど
なんで巴里から自分で服を脱いで
着替えるようになったんでしょうか?(笑)
予算削減なんでしょうかね?(笑)
やっぱりこう颯爽と着替えて欲しいんですよね。
紐育からまた変わってくれるかなと思ってたんですが
ちょっと残念ですかね。

出撃は翔鯨丸からエイハブというものに!
いかにも紐育らしいカラーリングがいいですね~(^.^)
登場シーンとかもかなり派手で好みです(笑)

最初の敵はきよみんでしたね。
あゆみたいな感じはなくて
なんとなく素のきよみんの声って感じです。

戦闘システムはまだ完全に使いこなせてないですが
基本的にはARMSシステムって感じで
割りと入りやすかったです。
そしてなんと今回は空中戦があるんですよね。
戦術的にはそんなに意味ないかと思いますけど
演出面では最高にぐりんぐりん動いてかっこいいです!
しかも今回の光武…じゃなくてスターは
変形するんですよ!Zガンダムですよっ!(笑)

ラチェットが元気がない時があったので
気になっていたんですが
どうやら霊力がなくなってきているようですね。
すみれ君と同じ感じなのでしょうか?
それを新次郎が助けるんですけど
これがまたかっこいいんですよっ!!(笑)
ここがサクラ大戦らしいテーマなんですよね。

ラチェット「これがあなたのサムシングエルスなのね?」

ドラマだと「ごくせん」や「アタックNO1」
ゲームだと「マブラヴ」なんかに皆共通している
「超熱血」って所が臭くはあるんですけど
やっぱり好きですね(^.^)

ラチェットを抱きかかえて叫ぶシーンとか
かなり燃えましたよっ!!
と言うかラチェット可愛いです(萌笑)

シミュレーションRPGとしては簡単なので(笑)
サクサクとクリアーできました。
やっぱり最後にはお約束の「決めっ!」もありました。

次回はサジータがメインのお話みたいですね。

次回予告というのもサクラ大戦では伝統でして
帝劇では「太正桜に浪漫の嵐」
巴里では「愛の御旗のもとに」だったんですけど
紐育では「摩天楼にバキューン!」で
どうもこれはシナリオのあかほりさんが
こだわったらしくてこれに決まったそうなんですが
スタッフみんな最初違和感バリバリだったようです(笑)

えるぼもそう思ってましたけど
やはり声優さんか言うと
それなりに説得力がありますね。

では次回の更新まで…摩天楼に…バキューン!

現在総プレイ時間 2時間31分

サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~↓


サクラ大戦V-0~荒野のサムライ娘~↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
